OAM

今朝のOAMはキー局のAtsuさんが160mから始めるというので、6時半からスタンバイしていました。
しかし、160mのアンテナはないので、80mのZeppもどきで受信してみたのですが、全く入感なしでした。
入感どころか、ノイズも大変少なくて、80mのZeppは160mのアンテナとして全く働いていないようでした。(当たり前ですが)

今までだと、おそらく同軸ケーブルの外皮がアンテナとして働いていて、多少なりとも聞こえたのですが、今日は全くだめでした。
これは、コモンモード電流を減らそうとして、あちこちにフィルターを入れたことが、同時に同軸ケーブルのアンテナ化を防ぐ役割をしていると考えています。
事実、今までS9+20dBくらいで入感していたAM放送がS9まで落ちましたから、コモンモードフィルターの効果はあると考えて良いと思います。

さて、160mで数局交信したAtsuさんが80mに上がってきたので何度か呼んだのですが、こちらには419くらいで入感しています。ピークで539くらい。結構A1メンバーに呼ばれているようなので、誰も呼ばないようになるまで待ちました。
しかし、7時を過ぎた辺りで40mにQSYしたので、私もQSYしてコールすることにしました。

40mのAtsuさんの信号は319で、80mよりもさらに弱かったです。
ただ、呼んでいる局数が少ないので、誰も呼んでいない時にコールしたら、コールバックがありました。
319なんていうレポートでOAMにチェックインしたのは始めてではないでしょうか。
Atsuさん、弱い信号をピックアップして頂き、ありがとうございました。

コメント

けさは厳しいCONDXの中コールありがとうございました。
7メガは西向き(5、6エリアとHL)は大変FBでしたが北方向はNGでした。

キー局お疲れ様でした。
あの時間帯は、国内でも遠いところの方が強かったですね。
春になるまでは、我慢の日がもう少し続きそうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL