NYP

明日から仕事なので、お正月のことを少し書いておきます。

今年のNYPも7MHzCWで始めました。
2日の8:30過ぎに7.026MHzを聞いたら、弱いながらも先客があるようです。
それで、700HzほどUPして9:00まで待ちました。
時間が来たのでCQを出してニューイヤーパーティーの始まりです。

今年は少し20局を意識しすぎたかもしれません。
味気ない交信を重ねてしまいました。
599/名前以外にもう少し打電すればよかったと感じています。

3日はRTTYで呼びに回りました。
K3とUSBインターフェースの使い心地を確かめながらです。
どうやら良さそうなので、最後の方はCQも出してみました。

4日はオール兵庫コンテスト。
9:00から正味1時間少しの参加でした。
今年初めてのコンテスト参加です。
16日にオール宮城コンテストがあるので、zLogの復習になりました。

zLogは巷にあるUSBインターフェースでは動かないのですね。
お蔵入りしていたUSB IFを引っ張り出してきました。
PTTコントロールはSignaLink USBが使っているので、USB IFはPTTコントロールを使わずに、K3のVOXで送受信をコントロールすることにしました。

IMG_2895.jpg

これで、CWを含めてデジタルモードがUSBで使えるようになりました。
SignaLink USBとUSB IF、それに接続ケーブルを含めておよそ1万5千円です。
上を見ればきりがありませんから、とりあえずこのシステムでしばらく運用していくつもりです。
移動運用にも使ってみたいですね。

コメント

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

私は以前ZLogでCWの送信をしていたのですが、コンピュータを取り替えて、OSがXPになったらうまく送信しなくなってしまいました。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

KNWさん、OSがWindows2000にUPしてからは、USBはこのUSB IFしか使えないようです。
PCにパラレルポートやシリアルポートがあれば大丈夫ですが、最近はUSBだけというPCも多くなりましたね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL