K2 v K3

ここ数日、ELECRAFTのMLでK2 v K3という話が続いている。
ある局がK3よりK2の方が音がいいというのだ。
それに対して、たくさんの反応があったのだが、
私はDSPの音が嫌いだからK2の方がいいという人がいた。
私と同じ意見である。

好き嫌いの問題なので、相手の好みにけちをつけるつもりは全くない。
私もCWを聞くのであれば、DSP機よりアナログ機の方がいい。
アナログ機の中でもDDSやPLLを使わないでVFOを使っている機械の方が音が澄んでいていい。
出来ればシングルスーパーの方がノイズが少なくていい。
そんな私にぴったりなのはK2というよりK1である。

しかし、K3にはいい面もたくさんあり、いまや我がシャックの中心選手になっている。
なるべく前の段で受信信号の数を減らすという設計思想が自分の考えとぴったりなのだ。

コメント

羨ましいです。
我が家のトマソンをどうすれば良いか、本当に困っています・・・。
どう考えても、育成のATS-3Bの方が良い音なんですよ。最近は一軍半のFT-450が7MHzの主力であります。

職場近くのOMは手放しちゃいました!
QRTするのかと心配したのですが、一軍半のリグを一軍登録して、気楽にQSOするのだそうです。
CWはシンプル故に音が問題になりますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL