2Way K3

朝のハイバンドのコンディションが上がってきたというので、A1クラブのOAMにチェックインした後、21MHzを聞いてみました。
しかし、まだバンドはオープンしていないようなので14MHzにおりました。バンドをスイープするとWが何局も聞こえました。その中で、599でガツンと入感してきたCQに応答しました。

CQを出していたのはJohn/K1JDです。
特筆すべきは彼のリグはK3だったのです。
JohnのK3のシリアルナンバーを聞いたら、彼がK3の使い心地について聞いてきました。
それで、常日頃感じているK3のCWサウンドについて話題にしてみました。

彼は結構ELECRAFTERで、K2を使っているし、KX1も組み立てたと言っていました。
それで、
「K1の音の方が気に入っている。DSPの音はどうも慣れない。30年アマチュア無線を楽しんでいるが、アナログの音の方がフィットするようだ。」
と、打電しました。
Johnからは、
「そんなことはない。私は37年アマチュア無線をやっているが、DSPでもOKだ。K3のフィルターはオリジナルの2.7kHzのままか?もしそうなら、400Hzのフィルターを使ってみろ。フィーリングがずっと良くなる。ぜひ、使ってみろ。」
「いや、もう既に400Hzのフィルターも250Hzのフィルターも使っている。確かにCWフィルターを入れるとフィーリングはずっと良くなるが、それでもK1には及ばない。」
「音を問題にするとそうだが、デジタルモードやKWを運用するとなるとK3の方がずっと使い勝手がいい。メールでK3の設定を教えようか?」
「それは助かる。QRZ.COMでJohnのアドレスを調べてメールする。」

と、こんなぐあいでK3のことだけで2,30分のチャットになりました。
こちらが打つスピードは21WPMで、Johnのスピードはそれより少し速かったので24,5WPMでしょうか。7割くらいしかコピーできませんでした。それでも、話はだいたいわかりましたが。

Johnのメールアドレスを調べようとQRZ.COMで見たら、彼はFISTSのメンバーで、FOCのメンバーでもあるのですね。どうりで、流れるように打電してくるわけです。
彼のK3の設定がどのようなものであるか、興味があります。

コメント

興味深いお話ですね。
私も、今日は久しぶりにK2を使いましたが、
なぜかほっとするいい音なんですよね。
なぜなんだろう???

アナログ、やっぱいいですよね。
寒くなってきたので、TS-520でも出してきましょうか。
あの音が好きなんです。CWF入ってないけど。

Johnから早速返信がありました。

確かにK3はK2やK1のような’ピュア’な音ではないが、K3は私が使った中で最も良いリグだ。ダイナミックレンジが素晴らしい。
私はバンドが混んでいない時には、ラグチューには1kHzのフィルターを使っている。少し広めのフィルターを使ってみてはどうか。

というようなアドバイスがありました。
1kHzのフィルターというのは頭にありませんでした。でも、投資に見合う結果が得られるかどうか。

TCVさん、やはり、K2の音は良いですよね。8J1VLPの運用時に何日か使わせてもらいました。来年の買い物リストに入れるかな~

BWTさん、ぜひ520に灯を入れてやってください。私は週末になるとTS520で聞くことが結構あります。
フィルターはINRADで手に入りますよ。

私のK3には250Hz(8pole)-500Hz(5pole)が入っていますが、通常聞くときは500Hzのフィルターが効く300~500Hzぐらいですね。さらに広げた時のフィーリングは2.8KHzになってしまうので、1KHzのフィルターにも興味がありますが・・・

帯域を狭めるほど、ノイズは少なくなり符号を判別するのにはよくなりますが、自然に頭の中に入ってくる「音」ではなくなり、積極的に聞こうとしなければ通り過ぎてしまうような音になるような気がします。DSPで除去できないノイズ音がCWのトーンに溶け込んでいるような感じかな?

デジタルの技術はこれからも伸び続けていくと思います。でも、人間の五感に触れる技術は、どれだけアナログのフィーリングを残すことができるかどうかにかかっているでしょう。だって、人間はアナログな生き物ですからね。

Yamaさん、なるほど、アナログのフィーリングは大切です。パソコンだって、キーボードの良し悪しが結構大切だったりしますし。

私のK3のフィルター構成は
6k(8pole)-2.7k(5pole)-400Hz(8pole)-250Hz(8pole)
となっています。
後で250Hzを購入しましたが、これがあれば400Hzではなく、500Hz(8pole)の方が良かったかもしれません。サブRXを組み入れる時に、500Hz(8pole)を購入し、本体に500Hzを入れて、サブに本体から400Hzのフィルターを移植したいと思います。

こんにちは。チャットやラグチュウが出来るスキルが
欲しいです。今年の夏から1KHのフィルターを入れ
ました。コンテスト以外では丁度良い感じで気に入って
います。音的にはK1には敵いませんが、外部SPを
使うことで若干ですが聞きやすくなります。アナログの
LCフィルターを内蔵したSPがお勧めです。

私は2.7-1.0-500-200Hzです。残りはAMかFMかな?

Kenさん、アドバイスありがとうございます。
今年のクリスマスプレゼントは1kHzフィルターになる確率が高くなりました。
(もっと長いコメントを書いたら、スパムコメントと判定されてしまいました)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL