RTTY

14.087.8でXW1Bを受信中です。
K3はパソコンを使わないで、リグ内蔵のデコーダーで受信可能です。
1行だけですが、受信中の文字が表示されます。

キーボードをつながなくても、Keyを使ってRTTYで送信出来るはずですが、どうやるのかよくわかりません。マニュアルを読んでもよくわからないのです。
これが出来ればお手軽RTTY(なんちゃってRTTY?)運用が出来るのですが。

コメント

ModeをDataにし、DATA MDでFSK Dを選択します。
Paddleジャックに接続したpaddleでモールスをうてばOKです。送信→受信への切替は、"IM"とうちます。

ありがとうございました。
出来ました。
FSK Dというのが大切なんですね。
PSKもDにしたらパドルから送信出来ました。
コールするくらいならこれで十分です。
スタンドアローンでRTTYやPSKが出来るなんて便利です。

IMと打たなくても、自動的に送受信が切り替わるのですがなぜでしょうか?

たった今、VK9NSと18.102.6MHzRTTYで交信出来ました。
Jimとは10mSSBで交信したきりで、バンド、モードNewでした。

ちょっと呼んでQSOという時には大変重宝ですね。

RTTYはわりとこんにちは、さようなら形式の交信があるようなので、ちょっとしたQSOには重宝しそうです。
予想外の使い方でした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL