8J750N

名取市市制施行50周年記念事業特別局を運用してきました。

http://na-8j750n.hp.infoseek.co.jp/

午前中の1時間くらいですが、7MHzCWです。
お昼から友だち家族が来てBBQの予定だったので、短時間の運用でした。
(もっとも、天気が悪くてBBQではなく、室内で焼き肉パーティーになりました。)

夜間入り口から市役所にはいるときには少しドキドキしました。
誰もいない役所は少し不思議な感じがしました。
シャックは屋上の小さな部屋でした。

リグはTS-850,アンテナは市庁舎屋上に設置したロータリーダイポールです。
IC-756PROの前に使っていたリグですが、もう使い方を忘れてしまっていました。
それでも、持参したGHDのGM307WSをリグにつないで、試験電波を出して接続を確かめてから運用を開始しました。

運用開始直後はまだあまり呼ばれなかったので、QRPの局や弱い信号の局をピックアップすることが出来ました。
しばらく呼ばれているうちに、パイルアップがどんどん大きくなりました。
そうなると、わんわんとしか聞こえなくて、コールサインを聞き分けることは困難です。
これでは、TS-850のようなアナログ機だろうがK3のようなDSP機だろうが、ピックアップは難しいでしょう。K3で呼ばれたらどう聞こえるか、体験してみたいと思いましたが。

5月の運用予定はもう決まっているので、6月に入ったら自宅から少し運用させてもらう予定です。

コメント

丁度スキップしているときだったようです。
弱かったですが、コールの半分まで取っていただきました。
次回は是非QSOお願いします。

ありゃ、TCVさんでしたか。
自宅から運用させてもらうときは、ちゃんとコピーしますね。失礼しました。

言い訳させてもらうと、公開運用でピックアップするのはヘッドホーンをしていても結構難しいですね。
一番のQRMは隣のマイクに向かってがなる声だったりします。

5/5 9:50頃、オペレートしていただいていたのでしょうか?

サブ機(10W)+テレスコピックANTで8J750Nを見つけてすかさず呼んだので無茶苦茶弱い信号(449)だったと思いますが、辛抱強く拾っていただき、ありがとうございました。

MPIさん、それはたぶん私です。
0、1エリアむけには厳しいコンディションでしたが、交信出来てよかったです。

8J750Nと交信出来ました

こんにちは、横浜の JK1NLO です。

先日は 8J750N について当方のブログにコメントを頂きまして有難うございました。
一昨日に 7MHz/SSB で、そして先ほどお昼で自宅に立ち寄った際に 7MHz/CW でも交信出来ました。
今日は非常にコンディションが良い様で大変強力、平日の昼間と言うこともあって他には何方も聴こえずローカル局かと思うくらいで信号も安定していました。

6月の運用でもヨロシクお願いいたします。

NLOさん、こんばんは。

8J750Nと交信出来たのですね。よかったです。
6月1週目は80mを中心にQRVしようかと考えています。
せっかくバンドが広がったのに、新たに出ることが出来るようになったところではまだ1度もQRVしていないので、これを機会に出てみようかと思っています。聞こえていましたら、よろしくお願いします。

それから、夜中の20mはEUへのパスがあるようなので、DXに名取を宣伝しようと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL