3.5MHzのノイズ

日曜の朝は、TaroさんとのSKDの時間です。
最近はすっかり秋のコンディションなので、今まで7MHzで行ってきたSKDを3.5MHzにQSYしました。

7MHzではカスカスの信号も、3.5MHzにQSYすると579~599でTaroさんの信号が聞こえます。
しかし、QRNでSKDを切り上げなければならないことが時々ありました。そのQRNの原因が、どうやら我が家のTVにあることに気づきました。

昨日は家族にTVをつけないようにお願いしておいたので、ノイズに邪魔されずに済みました。他のバンドではほとんど感じないのですが、3.5MHzではもろに影響されてしまいます。

昨日はノイズの原因がTVだけではなく、給湯器もノイズを出していることに気づきました。かみさんが台所で洗い物を始めたら、TVほどではありませんがノイズが出てきました。

ローバンドの特性なのか、3.5MHzのアンテナのせいなのかノイズをよく拾ってくれます。おそらくどちらも原因なのでしょうね。
3.5MHzのアンテナは給電点が4mhのZeppもどきで、タワートップまで上がったら地面に向かって下りてくる逆Vの形です。

秋の夜長は3.5MHzで楽しみますか。

コメント

私も、3R5は 家庭内の電化製品のノイズ拾い易い
みたいです。


また、ちょと前にゲルマラジオに高周波1段追加
のラジオ作ったのですが、AM聞いていると家のお湯を
出す度に(給湯器の電源ONではなく着火する時の
火花みたい)バリバリいいます。
市販ラジオでは、感じないのですが。。。

うちも80mはノイズをかなり拾っています。
その中で一番大きいのが、足元に置いてあるUPS(無停電電源)です。さすがに止めるわけにも行かずでして・・・ 定期的にブーンという大きなノイズが出ます。
ローバンドは家電(?)ノイズとの戦いですね。

お二人ともそうですか。
アパマンハムの時にATUを使って160mにQRVした時がありました。
雑音は多いし、Keyダウンするたびに蛍光灯はパカパカするし。
周波数が低くなるほど、周りから影響は受けるし、周りに悪さをするようですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL