FT-817スピーカー交換

以前の音は悲惨でした。
スピーカー交換前

ヤエスから交換部品が届いたので、音がよくなることを祈りながらスピーカーを交換しました。
IMG_2657.jpg

左がFT-817に内蔵されていたスピーカーで、右が保守部品として取り寄せたスピーカーです。
内蔵されていたスピーカーには黒いゴムがついています。これも一緒に取り寄せましたが、新しいスピーカーにはまだつけていません。

IMG_2659.jpg

スピーカーにコードを半田付けします。

IMG_2660.jpg

スピーカーにクッションゴムを貼り付けます。これは取り寄せなかったので、前のスピーカーについていたゴムを移植しました。

スピーカー交換後

明らかに音がよくなりました。
ふたを閉めると

改善された音

これで外部スピーカーがいらなくなるくらいの音に復活しました。

コメント

良かったですね。FT817マニアのボキとしては
嬉しいです。。
ところで、人 それぞれだとは思いますが
液晶のバック青色ですが、ft817の青は目が疲れて
しまいます。私は。。。

私は、オレンジにしてますが HW?

masaPさん、液晶の色まで気が回りませんでした。青しかないと思っていました。オレンジにしたら、そちらの方が見やすいですね。TNX!

もう少ししたら、FT-817はまたHF QRPのリグに戻ります。その時、スピーカー交換の効果を実感すると思います。
いつからSPはいかれていたんでしょうか。ある日、気づいたら音が割れていました。

スピーカ

こんにちわ!小生の817も同じ現象でした。ヘッドフォンで聞くとかなり良い音ですが内蔵のSPでは音が割れます。手持ちのSPに変更したらばっちりでした。SP不良の可能性が高いですね。

いずやんさん
スピーカーが壊れるとは思っていませんでした。
ずっと、どこかの回路がいかれたのだと思っていました。
FT-817を使っている局から、スピーカーの件は時々聞きます。安い部品なんでしょうね。

スピーカ代替品

こんにちわ!いずやんです。
そうですね。小生もまさか純正SPがあんなにボロイとは思いませんでした。試しにスピーカをはずそうしたところコーンのエッジがボンドでケースにくっついており見事にSPの回りが破れました。(笑)まあどっちにしても使えないということなので”国産”の代替品SPを探しましたが大きさでぴったりの物が無く東京コーン紙製作所のS50C12-3というのを使いました。純正に比べて一回り小さいですが押さえ金具も入りほぼぴったりで問題なさそうです。(SP直径φ50mm,純正φは57mm。)スピーカの磁石の部分が小さく厚みが薄いのがネックですね。)

http://www.toptone.co.jp/products/index.asp?key1=&key2=&key3=&key4=&key5=&key6=&SCODE=&PG=8

SPは千石電商のオンラインショッピングで483円でした。(送料は別)
ところで純正品SPはいくらでだったのでしょうか?よかったら教えてください。(純正品の方がよかったかな?)
近くに無線ショップが無いのでまったく純正品手配の事は思い浮かびませんでした。
でもやっぱり国産SPでよしとします。(笑)

スピーカ代替品(訂正)

スピーカを国産と書きましたがSP裏面をみてもJAPANの文字はありませんでした。HP見ると中国に工場があるようです。(国内で物作りは厳しいですよね。:(涙))

領収書はとっておかなかったので正確な金額は忘れてしまいました。確かゴムと合わせて純正スピーカーは800円台だと思います。

了解しました。純正SPでもあまり高くないようですね。回答ありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL