運用エリア拡大ならず

職場までAPRSを楽しむためにデジピーターを開設するという計画でした。
しかし、FT817では職場までは無理でした。
それどころか、JK7UST-3が中継したのはJK7UST-9が名取市内を走行中の数カ所だけでした。

職場近くでアクセス出来たので喜んだのですが、今回も山形のデジピーターでした。
明日はIC-911を使ってみます。

それでだめなら、今度は衛星通信用に使った5エレ八木を通勤経路に向けてみようかと思います。

コメント

送信と受信のバランスが難しいですね。
FT-817の5WではIGATEもしくはWIDE2までは届かないでしょうか?

TM-D710から送信したパケットをFOXがデジしても、その5Wの電波がTM-D710まで返ってこない事はあっても、FOXが送信したデジパケットはWIDE2またはIGATEには届いているかもしれません。

TM-D710→→→FOXDIGI→→→IGATE(WIDE2)
        ×←

もうちょっとパワーがあると嬉しいですね。
IC-911を出力少し絞って20Wくらいかな、これくらいで実験してみると満足できる結果になるかも。

軌跡を残すだけなら片方向でも十分でしょうが、リバースデジパスを使ってMSGを受け取る事を考えるとシンメトリックな通信路を確保したいところでしょう。

いろいろ試してみては居ますが、確かに5Wって結構微妙です。もう一息という時がたまにあります。10Wあると結構使える印象があります。


FT-817の5WでWIDE2までは届きます。ですから、5Wでも中継することは可能です。
IGATEまではIC-911の20Wでないと届きません。

できればMSGを受け取りたいので、双方向でつながりたいです。そのために、明日20Wでどこまで届くかやってみます。うちの911は50Wではないのでフルパワーです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL