Fox Digi 半分完成

Junさんにいろいろ聞きながら、やっとIC-911を使ってデジピーターを作ることができました。

半分というのは、FT817のDATA端子のAF出力では、パケットをPCに表示出来たり、中継することができないのです。
Juんさんにトランジスタ1石のアンプでAFを増幅することを教わったのですが、どうもそのアンプが動作していない?ようなのです。
それで、スピーカー端子からもAF出力をもらうことによって、初めてPC画面上に受信したパケットを表示することができました。
また、MIC-PTTをONにしても、送信になりません。TXのLEDも点灯しないし。

そこで、IC-911のDATA端子ではできるかもしれないと考え、IC-911にFoxDigiをつないでみました。
しかし、やはりPCには表示されません。そこで、SP端子にケーブルを接続すると、立派に文字が現れました。
さらに、PTTスイッチをONすれば送信出来るのです。
それで、さっそく車を出してTM-710Dのビーコンを中継するか実験してみました。

そうしたら、TM-710Dの画面にJK7UST-3の文字が出てくるではありませんか。
ちゃんとビーコンを発射しているようです。
車で10分ほど走り、自宅に戻っていそいでGoogle Map APRSを見てみると、ちゃんとJK7UST-9がJK7UST-3によってJA7DNOまで中継されていました。

あとは、1本の線で接続出来るように、AFアンプを作動させないとだめですね。
それから、なぜかTX LEDがつきません。足を間違えたのか、熱でやられたのか。

コメント

TX-LEDの方向はあっていますか?
四角いランドに長い足(アノード)だったと思います。
さらに、RxとTxはA/Kが左右逆だったはず。

なにはともあれ、おめでとうございます。
一歩前進ですね。(とりあえずそのまま使えますね)

LEDは逆につけていたようです。
つけ直したら大丈夫だと思ったのですが、送信しても点灯しない?ようです。
まあ、大勢に影響がないので、このままかもしれません。

昨夜はIC-911を送信機に使いました。
今日はFT817を使いましたが、こちらも大丈夫のようです。
ただ、MIC-PTTをONにしても強制送信にならないのは?です。
IC911は強制送信になるのですが。

MIC-PTTって、FOXDIGIのPTT出力ですか?
FOXDIGIにはPTT入力は無いです。

すみません、状況が理解できずです。

Fox DigiのSW2のMIC-PTTです。
これをONするとIC911は送信します。
FT817は送信になりません。
別に支障はないのですが。

MIC-PTTスイッチですね。
これはハンディ機に繋ぐ時にONするスイッチです。
ハンディ機はマイクラインに抵抗をパラ付けすると送信になる為。
モービル機やDATAラインに繋ぐ時はOFFで使います。(KENWOODのハンディもOFF)
IC-911がMIC-PTTスイッチONで送信動作をする方がおかしいです。

FOXDIGIのRADIOコネクタからDATA端子への接続は間違いありませんか?

FOX(DB9)→DATA(MiniDIN6)
3→4 PTT
1→2 TX-sig(送信信号)
5←6 RX-sig(受信信号 1200bps)
6-1 GND
7← 電源(12V)

あれ、IC-911の取説P.53を見ているのですが、(後面パネルの正面から見た図)で、PTTラインはDATA端子の3番ピンになるのではないですか?

FOX(DB9)→DATA(MiniDIN6)
3→3 PTT
1→1 TX-sig(送信信号)
5←5 RX-sig(受信信号 1200bps)
6-1 GND
7← 電源(12V)

ごめんなさい! 左右鏡像でピン番号を見ていました。
Sugiさんの番号が正しいようです。

了解です!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL