山形へ

職場近くはIGATEやデジピーターの電波が届かないので、私のコールサインは地図には載らないのです。
しかし、今日は帰りがけ早々にMY POSITIONが表示されました。
珍しいな~と思いながら帰宅してからPCで確認してみると
ustyamagata.gif

奥羽山脈を越えて、山形の局に拾ってもらったようです。
モービルホイップで良く飛んでいきましたね。
自宅にデジピーターを開設するとおそらくJA7DNOに中継するようになるのだと思いますが、自宅のGPでどこまで電波が届くか楽しみです。(早く作らなきゃ)

コメント

VX8の5Wだとイマイチ飛ばない場合があるので、25Wアンプを積んでいます。雲泥の差になりました。新しい車ではまだ試していませんが、アンテナが短くなるのでこちらでもアンプは必須でしょう。

さて、FoxDigiですが、評価の結果がぼちぼちでて来ています。やはりモデムレスTNCなので、入力レベルは高めが必要なようで、RIGのDATAポートに繋いだ場合は不足するようでうまく受信できない事態が起きています。トランジスタ1個の軽いアンプを内蔵するか、スピーカー端子から接続してやるとうまくいきます。まずはスピーカー端子に繋いで見て、調子よくデジする音量を探してみてください。

どうしてもDATAポートに繋げたいのでしたら、FoxDigiの改造もやりますよ。とはいえ往復送料かけちゃうのはもったいないかな。もともと安いだけにねー。ビッグサイトで改造?(笑)

BWTさん、FoxDigiはDATAポートでだめですか。
トランジスタ1石のアンプなら、空中配線でもOKですか?
いや、たぶん基板カットが必要になりますね。

完成したら、とりあえずDATA端子につないでみます。
手に負えなくなったらハムフェアに持って行きます。

私は空中配線です。パターンカット無しで出来ました。抵抗1本抜いて、そこに割り込ませます。
後で写真をUpしておきますね。今夜にでもWikiのほうを見てください。
空中配線ですが、ハンダポイントを工夫してフラフラしないように組んであります。
2SC1815(Y), 100K, 1K, 100, 0.1uF

VX8は他のRIGより変調が浅いようで、特に受信できませんでした。TNC-220やTH-D7が送信したパケットはデコードします。
オシロで見ていてもレベル差が大きいので。

Junさん
組み立てたのですが、DIGIしません。
まず設定ですが

WB8WGA MODEMLESS TNC V 1.08
Type HELP for Info

cmd: disp

ECHO ON
TXDELAY 64
GPS $GPGGA
TRace OFF
MONitor ALL
DIGIpeater ON
BEACON On EVERY 30
UNPROTO APRS-0 V WIDE2-1
MYCALL JK7UST-3
MYALIAS WIDE1-1
BTEXT !3811.69N/14050.22E#Fill-in Digi Natori by PICTNC

OK
cmd:

となっています。
UNPROTO APRS-0 V WIDE2-1 の部分がAPRS V WIDE2-1になりません。

それから、FT817のDATA出力が弱いということなので、IC-911のDATA端子につないでいるのですが、911もだめなのでしょうか。
やはり、空中配線ですか。

DATA端子の出力は統一規格ですから、おそらく機種依存は無いと思います。
まずはSP出力で試してみることをお勧めします。

SP端子につないでみたら、PCに受信したパケットが現れました。
ビーコンも送信されたようなのですが、よくわかりません。
IC-911につないでみます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL