伊具郡丸森町移動運用

Marumori.jpg

阿武隈川の堤防近くからQRVしました。
伊具郡丸森町です。

KC380066.jpg

田圃に水が入り、飛びがよくなったような気がします。
今日は18MHzで30局、10MHzで20局くらい交信出来ました。

アンテナはHF&6mの10バンドをカバーするCOMETのCHF-10です。
このアンテナはおもしろいですね。
エレメントの先の長さもバンド毎に変えてやらなければならず、今日は運用する前に全バンドSWRの落ちるところに印を付ける作業がありました。
そんなことが楽しく感じられます。

コメント

私のようにすべてモノバンドより
1本で10バンドにQRV出来る
ANTは興味があります。

現在、40mはルーフに常設。
他4本は積みっぱなし。

18MHzでQSOありがとうございました。
モービルから運用されていたのですね。
パイルアップになっていたので、どこの局かなと思って聞いていると聞き覚えのあるコール。Sugiさんでした。

とても強力に入感していました。

UCSさん
車のトランクに21MHzのモノバンドホイップが入っていたので、CHF-10と比べようとしました。
しかし、比較対象のWのCQはすぐに終わってしまい、比べられませんでした。
また、8N8TKSはどんどんコンディションが落ちていき、ホイップを付け替えるたびにSが下がり、比較出来ませんでした。
10MHzのモノバンドホイップもあるので、多バンドホイップとの差を確かめたいと思います。

KNWさん、交信ありがとうございました。
KNWさんの信号は、他局の信号より頭1つか2つ抜き出ていました。

自宅から行きやすくCWがレアな場所は、昨日移動した伊具郡丸森町と、刈田郡七が宿町です。
HFモービルを再開したので、写真のようなお手軽運用でQRVしていきます。

私も二号車用に,MAT-50を購入しました.ちゃんとSWRは落ちるのですが,なんと接触不良...電線が取り付けてあるところを押すと直ったりしてたので,クレームに持って行くのも面倒だったので,シールをはがしてみました.なんと,電線と銅シートは圧着端子を接触させてあるだけでした.加熱しすぎに気をつけながら,ハンダ付けしちゃいましたHi.

えっ、半田付けしていないのですか?
それでは、ひがしさんのようなケースも出てきますよね。
以前HFモービルをやっていた頃は、銅板に同軸の網線を半田付けして、ホイップの根本に取り付けていました。がっちり半田を流しましたよ。

そういえば、あのマジックアースは換えの金具がついていますよね。
半田付けしない前提の様です。
以前、電装を生業にしていた時に「車のハーネスには半田を使っちゃいけない」って言う原則がありました。
半田は劣化するので、それだけに頼ってはいけないって事なんだと思いますが。
しっかりかしめた上で半田を流せば良いのではと思います。

あのマットは雨ざらし的な使い方しないでしょうから,酸性雨(?)なんかで劣化することはないかな.
大きめな圧着端子の半分の部分が接着剤で貼付けてあり(多分この部分は導通しない),残り半分が接触させてありました.シールは強力な両面テープのようなものでした.あれだけの構造で2500円もする新品を剥がすのは,ちょっと勇気が必要でしたHi.,

を!!!
73-88ですね。知らなかった。。
「・599」でないとこにこだわりを感じました。Hi

風の噂で、MAT-50がバージョンアップされるということを聞きました。
圧着端子の問題とか、解決されているかもしれませんね。

・599は考えたのですが、一期一会の73-88を選びました。
「さよなら」はまた会う日までの遠い約束ですので。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL