FC2ブログ

FT-817のスピーカー

IMG_2590.jpg
スピーカー固定金具とスピーカーの間にはクッションが挿入されています。
また、スピーカーとケースの間にもクッションが挿入されています。

IMG_2591.jpg
スピーカーとケースの間に挿入されるクッションを表から見た写真です。

IMG_2592.jpg
ケースと、スピーカー固定金具の間に入るクッションその2です。

スピーカーのコーンが破れているわけではないようです。
音を出すとケース全体が共振してしまい、ビリビリとした変な音になります。CWだけではなくSSBも同じです。

K1もスピーカーだけではなくケース全体が鳴っているような感じです。こちらの方はケース全体を使って、綺麗に音を響かせている感じです。

コメント

構成は同じようですね。ケースにつけないで鳴らしたらどうなんでしょう?それで変なら、スピーカーの不良だと思います。
大丈夫だったら、微妙に取り付け具合を変えるかな?特にブラケットの磁石の逃がし穴のところがぶつからないように。

少し気になるのは、ケースの曲げねR部分に少し掛かっていますか?私のは、この部分は、少し巻き込むように付いています。

SP単体のビリ確認はどうでしょうか?
親湯部と人差し指で半円を作って、両手で左右から包みます。こんな感じ (○) 寒い冬に手を温めながらお茶を飲むように。手で抱える力を変えたりしながら音を出します。いろいろなピッチでやりましょう。スイープしていれば最高ですが。これでビリが再現されればSP不良です。
上ケースにブラケット止めしない状態で当ててみても良いです。

SP不良は交換しないと直りません。ボイスコイルとマグネットヨークが摺っている場合が多いです。

クッション材を外してしばらく放置。形が戻ったら付け直してみるのも価値があります。SP枠に均等な力がかからないとゆがみが出てビるときもあります。

まさぴーさん、BWTさん、アドバイスありがとうございます。
スピーカーをケースからはずして、単体でCWの交信を聞いてみました。
音は相変わらずブザー音です。(後で音をアップしてみます)
スピーカーの不良でしょうか。

ほぼ、スピーカー不良だと思います。

ちゃんとなるスピーカーに自分で交換した方が良いですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL