FT-817のスピーカー

FT-817のケースを開けて、スピーカーを見てみました。
IMG_2586.jpg

スピーカーが中心からずれているような気がするのですが、気のせいでしょうか。
わざとこうしているのでしょうか。

ここから出てくる音と、外部スピーカーの音を聞いてみてください。



ちょっとFT-817の内蔵スピーカーはおかしいように感じます。
音がひどすぎます。
外部スピーカーをつないで音が正常であるということは、回路的な問題ではないような気がします。

コメント

私の817もスピーカーと穴が大ズレしています。
設計ミスなのか、わざとこうしているのかわかりません。

私のもズレています。きっと、設計後になんらかの不具合があり、妥協したみたいですね。うーん、手抜きか?
さて、この写真だと良く分からないのですが、私のはスピーカー縁とケースの間に2~3mm厚のスペーサー兼クッション材料が入っています。ゴムというかウレタン発泡材です。これが、へたってくるか初期に位置合わせが、てきとうだと、スピーカーのコーンとぶつかりそうです。
もしくは、全くないと、大きくコーンが動いた時、ぶつかりそう。
一度スピーカーを取り外してここの隙間をチェックすると解決するかもしれませんね。
ただ、お聞きすると、買われた外付けスピーカーには、完全負けていますので、外付けスピーカーの方が家では、良いですね。

Kazuさんのところも、MasaPさんのところも、スピーカーと穴がずれているんですね。

それでは、スピーカーをケースからはずしてみます。
でも、どうあがいても外部スピーカーにはかなわないのでしょうね。

聞きました。これが「ブザーのような音」なのですね。はっきり言って「壊れている音」かと。
音程によって音質が極端に違うので、別Blogにも書いたようにビッている状態じゃないかと。音をうんと小さくして耳を当てて聞いたときはブザー音にならないとかありませんか? YesであればSP不良です。

本体SPを外して、手でバッフルを作って(両手で輪を作って抱え込むようにする)鳴らしてみてください。これでビビリが無くなれば、コーンとフタの干渉でしょう。
取り付け金具のネジをゆるめたり、SPの角度を変えてみても変わるかもしれません。SPフレームの歪みがビビリの原因となることもあります。
ここらは以前ラジカセの設計をしていたときに知ったノウハウです。

穴イチのズレは私のロットでもです。ロットは新しいです。おそらく、穴位置とSP位置が基板との干渉で合わなくなり(ようするに設計ミス)、固定金具の取り付け穴だけ金型のピン変更で修正し、多数ある音を通す穴は金型変更が高額になるため妥協したのだと想像しています。

Junさん、音をごく小にして耳にSPをつけて聞いてみたら、音は割れていないように感じました。
その他のことは、週末にやってみます。
スピーカーをはずした時の写真を撮りましたので、それも週末にアップします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL