FC2ブログ

電子申請・届出システム

shinnsei

Masumiさんの記事を見て、僕もリグの増設を電子申請でやってみました。

ところが、技適機種以外はTSSの保証認定が必要だということなので、保証認定の書類を添付して再度送れという指示がありました。TSSに保証認定願いを出すくらいなら、それに工事設計書やら何やらをつけて紙ベースで申請した方が楽です。
それで、申請を取り下げてTSSへ保証願いを出すことにしました。

ここで、へまをやったことが判明。
同じ内容の申請を2回していたのです。さらに、最初の申請をまず取り下げてから2回目の申請を取り下げるべきだったのに、先に2回目の申請を取り下げるように願いを出してしまいました。
それで、1回目の申請を取り下げるように願いを出すと
「指定した申請番号での申請・届け出は存在しません。または、取り下げ願い出来ません。」
という表示が出て、取り下げ願いが出来ません。

ここはヘルプデスクへ相談の必要があるようです。


コメント

ヘルプデスクへ問い合わせたら、新規に取り下げればいいはずだといわれました。
それもやったはずなのですが、とりあえず帰ってきて新規に取り下げ申請したら、受理されました。
なんでだろう?
きっと何かおかしなことをやっていたのでしょう。

移動免許にハンディ追加(技適)→審査完了して免許とシールの到着まち
固定免許にデジタルモード追加→2回の修正で審査待ち

Excelで雛形作って有る場合は、紙申請のほうが楽な感じがしてます。
技適の追加削除のみなら電子申請は楽です。あと更新かな。
手数料がかかるものは安くなるのでメリットが有る感じ。

固定免許のほう、3度目の正直でちゃんと審査完了するかな?

>Excelで雛形作って有る場合は、紙申請のほうが楽な感じがしてます。

私も同感です。
以前の申請書形式の時には、何度か一太郎で作った申請書を出しました。
楽でいいです。

結局シールや免許証を送ってもらうために返信封筒を送るなら、一緒に紙で申請した方がいいという結論を今回得ました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL