HFモービル

移動用のHFリグがほしくなりました。
モービルホイップにK1やFT-817だと少しパワー不足なのです。
フルサイズのアンテナを張ればいいのですが、それだと運用場所を選びますし。
リグは助手席にぶん投げておく、超お手軽運用しか考えていません。

リグの候補はIC-7200,FT-857, FT-450などです。
このうち、アンテナチューナーを内蔵していて、10万円を切っているFT-450が第一候補です。モービルホイップは帯域が狭いですから、チューナーも含めてオールインワンというのは魅力です。

今日、ハムショップでIC-7200とFT-450の音を聞いてきました。7MHzCWを聞いた感じだと、自分の好みの音はFT-450でした。アイコムはアイコムの音でした。

コメント

むむむ、、、
これは難しいですね。

私の家でパイルアップを聞いた感じで言うと、K2→FT857→IC706の順番でした。
音のいい悪いは関係なくですが、、、

やはり、そうですか。
音はK2なんでしょうね。
K1に50Wリニアアンプをつけたらおかしいでしょうし。
K3を持ち出せばいいのですが、コネクターをいちいちつないだりとったりするのが面倒です。それに、メインのリグなので、あまりあちらこちらに引き連れ回したくないのです。

車なら、本体とコントローラが分かれるのがよいと思います。
アイコムは誰かさんのインプレのように、ノイズに弱い、車の回り込みがある。等。857は悪い評価はほとんど聞いたこと無しです。

857ユーザです。チューナー内蔵じゃないけど、車ではとても使いやすいです。何しろ安いです。これでV/Uまで付いているのはお買い得かと。
IC-7000は明るいところではパネルがまったく見えませんでした。(先日のBBQで)
450はHozさんがなかなかFBといっていましたが、セパレートにできないのが難点です。

DSP機かアナログ機かという点でも意見が分かれると思います。確かにコリンズメカフィルは高いし。

今が底値の857は良いと思うのですが。
AVO局もW渡航時は857で落ち着いておられるようですし。

まさぴーさん

運用形態として、車に常設するなら本体とコントローラが分かれるのが良いですね。
アルインコのDX-70Gを使っていましたが、本体は座席の下に置き、コントローラーだけ目の前に設置しました。
今は、この方法でAPRS用のV/Uリグを設置してあります。

BWTさん

AVOさんもNLXさんも857を使っているみたいですね。
確かに今底値ですし。
週末には決めるつもりです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL