移動局の免許がおりる

変更申請していた移動局の免許がおりました。
最近は申請してから3週間くらいで免許がおりるようです。
固定局の変更申請も3週間かかりました。

免許はおりたのですが、まだTM-D710を車に積んでいません。
実は私の車をオデッセイからヴィッツにエコ替えしたのです。
通勤は片道28kmで、月に最低2回は給油します。ガソリンが高騰した昨年夏はお財布が痛かったです。
オデッセイは運転していて楽しかったのですが、燃費が2倍のヴィッツに乗ることにしました。
かみさんが先代のヴィッツに乗っているので、同じヴィッツということで少々抵抗感もありましたが。
納車が来週の予定なので、納車を待ってTM-D710を取り付けることにしました。

そんなわけで、APRSは固定からすでに運用を始めていましたが、本格的な移動局はもう少し先になりそうです。

コメント

我が家のVitsの電源を取るのには苦労しました。
APRS移動運用も楽しみですね。
私もTNC購入を検討中です。

UCSさん、Vitsの契約の中に、バッテリー直結で電源ケーブルを引っ張ってくることを盛り込みました。
UCSさんのVitsは現行モデルですか?アンテナは取り付けられるでしょうか?

TNCは ByonicsのTinyTrak4が良さそうですね。
APRSで遊びましょう。

Vitsはマイナーチェンジ前のモデルで
現行モデルとバンパーのデザインが違いますね。

ANTはテールランプの上の部分になりますが
ついております。
1stカーと比べると給電点が低いので
飛びはいまいちですが...

ローコストで検討しておりましたので
TinyTrak4になりそうです。

UCSさん、かみさんのVitsは5年前なのでフルモデルチェンジ前のかな?
ハッチバックの一番上なので、飛びはよいと思います。
新車が来たら、そのアンテナをはずして新車に着ける予定です。
UCSさんのコールサインが画面上に出るのも、そう遠くない時期になりそうですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL