RTTY

FT-817をPSK31に使う算段だったのですが、どうもうまく電波が出ません。
どうも本体が怪しい気がします。
もともと7MHzバンドが拡張されるので、バンド幅を広げてもらうためにメーカーへ送るつもりでした。そのついでに、DIGモードをチェックしてもらおうと思います。

それで、RTTYやPSK31に出るために、いよいよK3を使うことにしました。
自作のインターフェースを介して、PCとK3のLINE-IN-OUTをつなぎました。
接触不良に悩まされたり、MMTTYやMMVARIの設定に手間取ったりしましたが、なんとか使えるようになりました。(まだPSK31は交信していませんが)

今年は少しデジタルモードに顔を出そうと思います。

コメント

K3の裏面パネルにあるミニジャックはどうも接触不良が多いようです。プラグとの相性もあるようですが。

なんとタイムリーな。さっきBlogにネタ書いたばかりです。
2.5Wに釣り竿アンテナにて楽しみました。
詳細は別冊No7にて・・・(謎)

K3はAtsuさんと試しました。パドルで打てるのが面白いですよね。PCいらず名ところがFB!

NLXさん、そうですか。
最初LINE-INにステレオプラグを差したのですが、うまくいかないので、モノプラグに付け替えました。
しかし、それでも何回かプラグの差し入れをしました。これで、MMVARIもMMTTYも文字がデコード出来るようになりました。

自作のインターフェイスの接触不良か、K3のLINE-INの接触不良かわからないので、PCのサウンドカードとK3を直結しました。
今のところ大丈夫のようです。
これで、回り込みがなければいいのですが。

Junさんのブログを拝見しました。
D4は良さそうですね。
私は一度FT-817をyaesuでチェックしてもらうつもりです。

K3は単体でデータ通信が出来ますね。
私はコンテストでという条件が付きますが、パドルを使ってRTTYで交信しました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL