二連バリコンが

APRSは免許がおりるまでしばらく横に置いておいて、40mのバンドパスフィルターを作ろうと思い、秋葉原へ行きました。
フィルターの部品を買いにわざわざ秋葉原へ行ったわけではなく、アンジェラ・アキのコンサートへ行った次の日、帰りがけにちょっと寄っただけです。
寝坊してしまい、予約していた新幹線の発車時刻がせまっていたので、秋葉原には30分しかいられませんでした。そのようなわけで、ラジオデパートとラジオセンターへ行く時間しかありませんでした。

仙台のパーツ屋さんになかった、温度補正コンデンサーと二連バリコン、それとトロイダルコアを買うのが目的でした。しかし、温度補正コンデンサーもトロイダルコアも目的の値がありません。二連バリコンは中古にもかかわらず、3000円とか4000円とか人を馬鹿にしたような高値でした。
温度補正コンデンサーは購入をあきらめて、ディップドマイカを買ってきましたが、これで良いのか自信がありません。中学生の時に3ステージの7MHzCW送信機を作りました。その時に、フィルター部分にディップドマイカをつかった記憶があり、送信機に使えたのだから受信機にも使えるだろうという安易な考えです。(どうもよさそうですね)
トロイダルコアと二連バリコンは通信販売で買おうと思います。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL