別冊CQ ham radio No.4

作ってみようかなと思った記事があったのですが、買いそびれてしまった雑誌です。
あとでネット書店で注文しようと思っていたら、どこも品切れでした。
http://www.eleki-jack.com/extra-cq/jpg/excqno04a.jpg
アマゾンの中古で見つけて、今日届きました。
古本とは言えないくらいの程度でした。読んだ形跡がない?

気になる記事は、トランシーバーの受信トップに入れるフィルタの製作記事です。
40mのバンドパスフィルタとそれをパソコン制御したものが気になっていた記事です。
K3の受信がどうもざわざわしていて気になるというAtsuさんの話と、CQ誌に載っていた記事を読んで作ったというAtsuさんのお宅で見たプリセレクタがしばらく心に引っかかっていたのです。

APRSが軌道に乗ったら、フィルタを作ってみようと思います。
Field+VRF+INRAD ルーフィングフィルタ v.s K3+自作BPF
どちらが気持ちよく受信出来るのでしょうか。

コメント

年末休みにでも,例のBPFをK3の前において聞いてみようと思っていたところでした. 

今日、仙台市内の部品屋へ行ったら、必要な値のトロイダルコアと温度補正コンデンサが売っていませんでした。
明日、東京へ行くので秋葉原で仕入れてこようと思います。下手すると、年明けのプロジェクトになってしまいそうです。

雑誌にはFTDX-9000にも効果があったということなので、それを信じるならば、K3にも効果がありそうですが。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL