ご褒美が届く

IMG_2520.jpg
宅配便で届きました。
でも、忙しいので箱から出すのは週末になりそうです。

コメント

うちにもご褒美が・・・ 来るかも。
KX1じゃないよ。KX1もご褒美といえばご褒美だけど。

JQ1BWT-3にMSG送ってみてね。

羨ましいで~す。 (^_-)-☆

USTさん
こんばんは。

うぁ~、ご褒美が届きましたね。
おめでとうございます。

週末は、・・・エヘへ、楽しみですね。
良いなぁ~、羨ましいで~す。

Junさん、届いたみたいですね?
2回目を送ったのですが、今度は届かなかったようです。
必ず届くというわけではないのでしょうか?

UKWさん、こんばんは。
我慢出来なくて、箱を開けてしまいました。
日付が変わっても説明書と、参考書と首っ引きでやっていました。
春には下の子も高校生なので、これが最後のご褒美になるかもしれません。

昨夜はMSGありがとう!
RF経路は再送回数によって不達があります。同様に送達確認のACKも途中喪失があります。
ナビトラはACKが無かったので、それよりはAPRSのほうが到達性は高いです。

私は車に自作のAprSVWをつんでます。これは自動で受信メッセージ(定型分)を返事します。D710にもオートアンサーをセットしておくと良いですよ。

D710のデジルートはどうセットしてますか? 推奨は「WIDE1-1,WIDE2-1」です。最初のが地域リレー、次のが広域リレーです。この順でRFリレーさせれば、どこかでIGATE局が受信してくれてAPRS ISに取り込まれます。

私のご褒美は明日当たりに来そうです。

Junさん、こちらの方こそありがとうございました。
MSGはまだJunさんからしかもらっていません。
ローカル局からはACKが返ってきました。
TaroさんがMSGを送ってくれたそうなのですが、こちらには届いていません。届かないこともある、というか届かない方が多い?のですね。

KENWOODで出したTM-D710の冊子に、市街地の固定局のデジルートはWIDE2-1にするという例があったので、そのように設定していました。
WIDE1-1,WIDE2-1に設定してみます。

オートアンサーですね。やってみます。

固定からWIDE2-1で反応するデジまで届くようなら、WIDE2-1がベストです。反応が無いならWIDE1-1を挟みます。モービルはWIDE1-1,WIDE2-1が定番ですが、地域性があるのでいろいろ試してFIXしてください。
固定局を立てるのであれば、WIDE1-1デジを有効にしましょう。近隣を通ったモービルのビーコンを、自分が中継して最寄りのWIDE2-1(広域デジ)やIGATEに送ってあげる役目を果たします。

MSGはいつも見ているとは限らないし、運転中は返信するのは危ないので、なかなか返信をもらえません。あと、RFは再送の回数を超えたらそれで終わりですし、中継ルートが長くなるとロスする確率も上がります。チャットするようには使えません。


Junさん、オートアンサーを設定してみました。
TM-D710は固定局として設置するのではなく、車に乗せて使う予定なので、オートアンサーは必要だと考えました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL