fc2ブログ

TS890 LAN経由で交信

TS890のコントロールソフト ARPC-890を使って、家庭内LAN経由で交信できます。
めったに使うことはないのですが、エアコンなしのシャックで真夏の運用は勘弁してほしいので、そういうときは涼しい居間からPC経由で交信することがありました。
交信といっても、あらかじめ電文をメモリーしておいたスイッチをクリックするだけです。それでは味気ないので、せめてPCのキーボードを使ってリアルタイムに交信したいと思っていました。ところが、
ARPC890キーイング
この画面からキーイングができません。

それで、先日KENWOODサービスに連絡してアドバイスをもらいました。まず、TS890にUSBキーボードを接続してキーイング出来るか確かめました。これはOKでした。以前この方法で交信したことがあります。次に、ARCP-890をUSB-Bコネクター接続にして、Keying出来るかどうか確かめました。これができませんでした。そのため、リモートでキーボード送信は頓挫してしまいました。

ところが、とうとうARPC-890をUSB-Bコネクター接続してキーイングすることができました。どこか設定を変えた記憶がないので参考にならなくて恐縮ですが。そして、USB接続でリモート出来ればLAN経由でもキーボードを使って交信することができました。

P.S. 対処方法が分かりました。
CWの設定で「パドル(マイクのUP/DOWNキー)」をONにするとARCP-890のキーイングで入力した文字が送信されます。
OFFにすると送信されません。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL