fc2ブログ

ストレートキー、QRPコンテスト ログ提出

ストレートキーコンテストはログに使い慣れたCTESTWINを使いました。
データはエクセル形式がコンテストの審査には都合が良いようなので、CTESTWINからハムログ形式のCSVへデータを変換して、エクセルで加工してクラブ公式のエクセルログに貼り付けてみました。
当日のQSOこんな感じでした。
17時過ぎにはRBNに国内では載らなくなりましたのでいったん終了しました。後は、風呂に入ったり夕食を食べたりしていたので、その合間にリグのスイッチを入れて参加しました。一昨年は終了間際にたくさん交信できたのですが、今年はそれほど多くの局と交信できなかったので、一昨年よりも交信局数は減ってしまいました。
2021A1straightKey.jpg

QRPコンテストはコンディションがあまり良くない割には交信できました。
2021QRPtest.jpg
今回は7MHzシングルバンドで参加しました。交信局数は過去最高だと思います。以前は12時間のコンテストですから、単純に比較は出来ません。しかし、昨今のコンディションでは、7MHzシングルバンドQRPにとって17時以降はあまり意味のない時間帯なので、12時間だろうと8時間だろうと交信局数にはあまり影響がないと思います。
集中して参加できるのは、4時間が限度でしょうか。ホント、コンステターです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL