FT-817の音、PSK31

内蔵スピーカーの音は前からひどいものでした。
それが、最近まるでブザーのような音になってしまい、とてもCWを聞けたものではありませんでした。
オプションのコリンズのメカフィルが入っているのですが、SSBのフィルターでワッチした方がよほど良いです。
試しに外部スピーカーをつないでみました。普段MARK-V Fieldがつながっていますが、入力切り替えがあるスピーカーなので、Fieldと817は同時に使うこともないでしょうから、外部スピーカーの空いている入力端子に817のスピーカー出力をつないでみました。
そうしたら、あら不思議。ずいぶん軟らかい音がスピーカーから出てきました。これは良いです。

最近使っていなかった817を引っ張り出してきたのは、自作のSSTVのアダプターと使って、PSK31を運用しようと考えたのです。
QRPのSSTVは厳しいですが、PSK31とQRPは仲良しなので、FT-817にはぴったりのモードです。
ところが、SSTVは出来たはずなのにPSK31のパワーが出ません。
送信は出来て、K3でモニターするとPSK31の電波は出てちゃんと文字にもなります。
しかし、817のパワーが出ていないのです。

Webで探すと、PSK31で運用するために4ヶ月も817の設定に手間取ったというような話は出てくるのですが、肝心のどのような設定にするということは書いていないのです。困りました。

コメント

うちは先日、FT-817にWILLCOM D4を自作I/Fで繋いで実験OKでした。PSK31はALCが振れるか振れないかの変調レベルに調整するのがポイントですね。ALCが効き始めると、相手側のデコード率が急に下がります。パワーメーターの振れ方は半分くらいになると思います。
D4のイヤホンOUTからDATA端子の間にはATT無しです。逆にDATA端子からD4のマイク端子へはATTを入れました。ATTは1/50位だったかな?

もう1点。
CWの歪みはコリンズCWF入れるとひどくなりませんか? うちは内部定数を変更しました。レベル配分がおかしいみたいです。内蔵SPでも特に歪みは感じません。

SSTVアダプターの使用ということは、入力はマイク端子でしょうか?

背面のDATA端子を使って、モードをDATAで運用したときは、全く問題なく電波がでました。何局か交信もできています。

Junさん、Yamaさん、自作アダプターはICOMのホームページに載っていたもので、トランスとVRが入っただけの簡単な回路です。
アダプターをFT817のDATA端子に接続しています。
DIGモードにして送受信しました。
パソコンでは他局の交信の様子が映し出されます。こちらが送信してもFT817の出力が0なので、当然応答がありません。
わずかに出ている電波をK3でモニターすると、欧文であればちゃんと電文が読みとれます。

DIGモードはUSER-Lにしています。
DIG DISPは0Hz,DIG SHIFTも0Hzです。DIG MICは50にしました。この辺りの設定がわかりません。
お二人のFT-817の設定を教えて頂けますか?

Junさん、確かにコリンズCWFを入れると歪みがひどいです。SSBフィルターでCWを聞いた方がましです。
内部定数はどこを変更すればよいのでしょうか?

そういえば、定数変更はJunさんのブログで見たことを思い出して、先ほど見てきました。
うちのは初代817ですが、似たような症状ですね。
外部スピーカーをつなぐと、普通の無線機の音になるのですが。

こんにちは

設定は変えないままで交信できたので気にしていませんでしたが、大杉さんのコメントで気になって確認してみました。

DIG DISP  0Hz
Shift   0
DIGI MIC  50
DIGI mode RTTY

あれ?
モードをRTTYのままでPSKをやっていたということか?
周波数はちょっとずれたところでできていましたが、
もしかしたらPSKはUSBだったかな?
RTTYモードで交信出来てしまったのは、
本当は設定が間違っているのだろうか?

USER-Lあたりがチェックポイントかもしれません。
PSK31-UかRTTY(個々ではないはずですが電波はでました。)あたりを変えてみるとよいかもしれませんね。

マニュアルをよく読まないといけませんね hi
私も確認しなおさなければいけないです。


私の817は初期3ロット目くらいの物ですが、
Toneはそれほど歪んでいない(と思う)のですが。。。
(耳がおかしいのかも?)

sawadaさんのブログをみて、ちょっと気になってきました。
日曜日にでもフタを開けて見てみましょうか。

DIGIモードはPSK31にすると、キャリア1KHzになって周波数の読みがドンピシャになります。RTTY設定だとセンターが2KHzくらいになりませんか?


音ひずみ対策ですが、メインボードの裏側なので改造はかなり大変です。Sがかろうじて振るくらいの局なら歪まないのですが、元気に振る局だと歪むのです。あるロットはオーバーゲインの定数になっているようです。回路図と現物の実装に差があります。

FT-817のDIGモードをPSK31-Lにして送受信してみました。
7.029.00で送信するとK3では7.028.23前後で文字になりました。K3の送信電文を受信すると、ちゃんと文字になりました。もっとも、出力は出ません。終端電力計で確認してもだめです。おそらく数mWという値なのでしょう。
FT-817のALCも振れませんから、入力がおかしいのかもしれません。

モードをPKTにすれば出力は上がるし、ALCも振れます。自作のSSTVアダプターは動作しているように思いますが。

たんなる故障だったりして。

日曜日に87を引っ張り出して聞いてみました。
言われるとおり、S9+の局はToneが飽和して、ブザーになっていました。
今まではそういう物だと思っていました。
定数改造は、難しそうなので保留にします。

ところで、そのときに気づいたのですが、
817はセットノイズが異常に高いですね。
アンテナを外して、VRをめいっぱいあげるとかなり”ザー”音が相当大きく聞こえますね。
アンテナをつないで、24メガあたりの静かなバンドを聞くと、普通のノイズと同じくらいに聞こえます。

来年は7メガの拡張があるので、
改造してもらうため、バーテックスに送ろうと思います。
セットノイズも対策できないか相談してみようと思います。
皆さんの817はどうでしょうか?

TCVさんのFT817も音がすごいですか。
うちのFT817はCWの音が割れるし、ゲインが多すぎるのでうるさいし。
バンド毎のゲインを調整するメニューがあるので、それで7MHzのゲインを少し落としました。

確かに7MHzの拡張のこともあるので、1度Yaesuに送ろうかと考えているところです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL