fc2ブログ

IC-705とATU

IC-705とATUをひっさげて、宮城県南部にある山元町へ移動してきました。
IMG_2631.jpg
エレメントは8mありますが、釣り竿は6mのもので最上段は使っていないので、4mくらいしか釣り竿にエレメントを這わせることが出来ません。立木の近くに車を止めなかったので、エレメントの端はワイパーへ。結局アンテナは逆Vになってしまいました。
IMG_2633.jpg

IMG_2632.jpg
ラジアルは張らないで、銅板を車の屋根において容量結合でアースをとりました。
初代オデッセイで使った銅板で、ダイアモンドのマグネットシートのように格好良くありません。
それでも、7,10,14,21はマッチングがとれ(他のバンドは試さなかった)、10MHz帯は誰もいなかったので、7で運用を始めようと思いましたが、聞こえている局が大変少ないのです。Vの角度がきついのでだめなのかと考え、もう少しましになるようにエレメントを張ってみました。
IMG_2634.jpg
気のせいか信号は強くなった気がしたので、9の移動局を呼ぶとJK7までコピーしてくれました。それで、もう一度コールするとフルコピーしてもらえました。こちらにはS8くらいで入感していたので、599を送って交信成立です。こちらは5W出力でこのアンテナなので、上出来かもしれません。
IMG_2635.jpg

あまりにも聞こえないので、アンテナをモービルホイップではピカイチの性能を持つヘリカルホイップに取り替えて比較してみました。
IMG_2636.jpg
10分も時間が違うので正確な比較は出来ませんが、バンドコンディションが悪いのはよくわかりました。今日は移動運用というよりも、ATUの試運転でした。次回は、近くの河川敷でもう少しアンテナをいじってみます。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL