FC2ブログ

ALL JA 参加

オールJAコンテストに参加しました。
参加部門は7CWのQRPです。

2021ALLJAqrp.jpg
土曜日夜はこんなものでしょう。
日曜日の午前中は右肩上がりの交信局数です。磁気嵐の影響が少なくなってきたのでしょうね。
コンディションの回復に触発されて、11時から12時にかけてですがCQを出す意欲もわいて、一層交信局数が増えました。
お昼を食べてからは野暮用で出かけ、帰宅してIC-705のスイッチを入れたら結構ガンガン聞こえるので楽しめました。
17時からの1時間はFISTSのNETがあったのでお休みで、その後もコンテストに参加しましたが、ご飯だよ~の声に負けてQRTしました。

今回はIC-705がコンテストで使い物になるかという視点で参加しました。
定量的なものが何もないのですが、ざっくりいうとIC-7300に似ています。
昼間は良い感じで使えました。しかし、夕方の40mバンドだと、ちょっと了解度が落ちてきます。IC-7300だと改造することで受信部のトップにフィルターを入れることが出来ました。これで相当受信しやすくなりましたが、IC-705はそういうことは不可能でしょう。でも、TS-520に付けているBPFは100W入力可能なので、これをつなげば受信は改善されるかもしれないですね。おそらくKX3同様、移動運用なんかがピッタリで、20mhHB9CVにつなぐリグではないのでしょう。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL