遅ればせながらWW雑感

ごく簡単に。
今年のねらいは7MHzでカリブとアフリカを狙うことでした。
昨年は夕方カリブの局と次々交信出来、ニューが増えました。
楽に交信したわけではありません。そこは100Wなのでしょうがないです。
静かな7MHzに浮かんだり沈んだりするように聞こえてくるカリブ各局を呼び、応答があるときの喜びというものは大きかったです。

しかし、今年はそのカリブ各局が聞こえませんでした。
北アフリカはヨーロッパの壁が厚くて突破出来ませんでしたし。
ヨーロッパは昨年と同じように聞こえていました。

良かったと言えるのは、80mのフルサイズZeppを逆Vのような形で張ったのですが、それでWと10局以上交信出来ました。
強い局は599+で入感していました。こちらのコールにもすぐに応答があったので、そこそこ飛んでいたようです。
それから、ガラパゴス島の局と交信出来ました。
80mが調子よかったのではないでしょうか。

もう少し太陽に元気を出してもらわないとだめなようです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL