安定化電源

OM各局にアドバイスをもらい、アルインコのDM-330MVという安定化電源を購入しました。
K3をつないで受信したり、CQを出したりしていますが、内蔵の小さなFanは回る気配がないですね。
ICOMの純正電源は受信しているだけでも時々ファンが回っていました。送信すればすぐに回りました。
でも、DM-330MVは大丈夫です。

ファンが回るとどういう音になるのか聞きたくて、RTTYにして送信してみました。
そうしたら、電源のファンは回るのですが、かなり小さな音です。それよりも、めったに回らないK3の小さなファンの音の方が大きな音です。

もう少し使わないと何とも言えませんが、たぶん、買って正解だったと思います。

コメント

静かで良さそうですね。
移動用に使ってきたMFJ-4125は小型、軽量ですが、とにかくファンがうるさくて。

NLXさん、DM-330MVは小型軽量なので移動にも良さそうです。
実際に移動運用に使っている局からも、良い評価を聞きました。
まだ使い始めて2日目なので、私はまだ何とも言えませんが、静かに回るK3のファンよりも、さらに小さな音でDM-330MVのファンは回っていることは確認しました。

良かったですね。
私の場合は ほとんどファンが回らないような。。
っていうか気がついていないかも。。
ラックの一番上に置いたので。。

masaPさん、CWならファンは回りません。
RTTYで100W送信したら、しばらくしてファンが回り始めました。
それも、控えめな音なので、耳を澄ませないと気づきません。K3のファンの方がよほど大きな音です。
うるさい音が嫌いなので、良い電源に出会えたかもしれません。

そんなに静かなのですか。
うちの第一電波のはファン回りっぱなしなのでウルサイです。
買い換えようかな・・・ それともファンコン付けようかな。

店頭で確認しただけですが、回りっぱなしで静かだったのはコメットの電源でした。
ICOMの純正電源はファンコントロールは付いているのですが、K3の受信だけでも時々ファンが回るし、その音が結構大きいので辟易していました。
ファンの大きさとか、回転数なんかも大事なんでしょうね。
Junさんは自分で回路を作れるのでFBですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL