FC2ブログ

欧文 QSO Party

5月1日にJO1DGEとの交信をスタートに、A1クラブの欧文QSO PARTYに参加しています。
趣旨はここをクリック
今年は相手の電鍵の情報を聞き出すというのがお題です。
今日はA1クラブのOAMの少し上の周波数でCQを出すと、10局に呼ばれて、そのうち電鍵の情報を交換したのが8局でした。
これで、以前に情報交換したのを合わせると全部で14局の電鍵についての情報を得ることができました。
今のところ一番多いのは予想通りBencherです。でも、JA2のように型番を送ってきたのは1局だけなので、JA1かもしれないし、型番ごとの数はもう少し少ないかもしれません。
ちなみに、私が最初に購入したのはハイモンドのHK-704ですが、次に購入したのがBencherのBY-2でした。
1980年代後半にケスラー貿易商会から購入しました。当時はまだJAバージョンがなく、アメリカからの輸入品でした。初任給ではなかったですが、働くようになってからやっと購入することができました。それまでは、マイクロスイッチを使った手作りのパドルを使っていました。
BY2.jpg
もう30年使っていますが、いまだにいい感じで打電することができます。当時は購入するまで散々迷って、やっとの思いで送金しましたが、このKeyは一生モノでしたね。買って良かったです。
第2位はKizuna2012です。名前もいいし、縦振りとパドルのコンビキーなので使い勝手がいいです。
そして、第3位はBegaliのSculptureです。これは私の中ではナンバーワンのキーです。これさえあれば、何もいらないです。
(そう、自分に言い聞かせています)

5月も1/3が過ぎましたが、とりあえず最低限のポイントを集めることができました。
後はのんびりやりたいと思います。
久しぶりに、天気、リグ、アンテナやKeyの紹介をして、思い切りラバースタンプを楽しみました。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL