FC2ブログ

200Wリニアアンプを使ってみました

Wのラグチューはかなり上の方で聞こえます。
今日はリニアアンプを使うつもりで、最初はKX3単体でCQをたたいていました。しかし、8W出力だとRBNになかなか載りません。応答もありませんから、当初の予定通りアンプのスイッチを入れて200WでCQを出すとテキサスのW2OZBから応答がありました。
SKCCwithW2OZB.jpg

一番強い局で35dBというレポートなので、コンディションはいい方なのかもしれません。

DSCN1360.jpg

リニアアンプの音よりも電源の音の方がうるさいのですが、ヘッドホンをすれば問題なしです。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

KX3+200Wアンプで移動しない局の免許を受けていますから大丈夫です。
KX3は大きなアンテナをつなぐリグではありませんが、200Wにするために10W以上の入力が必要になっているので、FT817ではだめでした。常に4dBのアッテネーターが入力に入っているJAバージョンだからでしょうか。
リグの性格からすると、KX3はバックパッカーでの移動運用なんかがピッタリなのですが、私はバックパッカーはやらないので、KX3の出番がなかなかありませんでした。そんなわけで、KX3にリニアアンプをつないで200Wで運用しています。

No title

そうでしたか。KX3を移動しない局の設備にしているとは思いませんでした。余計なお世話で失礼しました。

No title

いえいえ。KX3を移動運用に使わない人の方が少ないと思います。ご心配をおかけしました。昔の10W機につないで200Wで運用するというのがふさわしい気がします。うちでいうとK2でしょうか?5W以下のリグはやたらとあるのですが、10Wまでは出ないのです。50W、100Wのリグもありますが、出力を落としてまで200Wアンプにつなぐのもどうかと思っています。KX3で少し使ってみてから、200WアンプをK2につなぐように申請してみます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL