FC2ブログ

SKCC Centurion Award 受領

CWをアクティブにやる人であれば、どこかで「SKCC」を聞いたことがあるかもしれません。
The Straight Key Century Club (SKCC) は2006年に設立された、エレキーなどを使わず機械式のKeyを使うCWオペレーターの集まりです。
会費は無料。SKCCナンバーがもらえます。そして、縦フレかバグかサイドスウィーパーを使って交信します。
私はバグキーが好きなので、9年前にこのクラブに入りました。
クラブ員としては数年前にK3Yという記念局に関わる行事に少し参加した程度で、基本的には幽霊部員に近い存在でした。
しかし、クラブ員としての務めを果たそうと、ついに一番ベーシックなアワードであるSKCC Centurion Awardをいただきました。このアワードは異なる100人のメンバーと交信して、ログをアワードマネージャーに提出するともらえることになっています。私の場合は200人以上のメンバーと交信していたので、C×2というアワードになりました。これはSKCCLoggerというログソフトを使うことで、容易にアワードを申請することができました。
そして、これからは自分の会員番号の8239のあとにCを付けてナンバー交換することになります。

ということで、この三連休は北米にビームを向けてCQを出していました。たまには縦フレなどでゆっくり交信しては如何でしょうか。

コメント

恥ずかしながら

SKCC#779 です

No title

一桁違います。さすがですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL