TS-520

最近は週に1度電気を通すくらいのTS-520でした。
久しぶりにアンテナをつないで7MHzCWを聞いてみました。
雑音は多いのでRF GAINを絞ってやると、あら不思議。柔らかな優しいCWトーンが現れました。
ダブルスーパーではありますが、LCのVFOだし、クリスタルフィルターは帯域の広いものが1段しか入っていません。
周波数安定度に目をつぶれば、520なんか国内欧文チャット向けのリグなのではないかと思います。

コメント

そういえば、私の520も最近は火を入れていませんね。
今度の休みにはご機嫌を伺ってあげようと思います。

ところで、DVDはいかがでしたか?

TS520、じつは思い入れのあるRIGです。
程度の良いものが出たら1台と思っているのですが。

思い入れ:プレートを真っ赤にしてセンセイが冷や汗垂らしていた経験

そうそう,私も22日の聞き比べ後,自分のFT-2000のDSP/アナログとTS-830の聞き比べをやってたりしますHi.

TCVさん、三連休の最終日、ウィスキーではなくて梅酒のホットを飲みながら鑑賞させて頂きました。
映像も良かったのですが、聞こえてくるコールサインについつい意識がいってしまいました。近いこともあり、JAのコールサインがたくさん聞こえましたね。
EXPACKでお返ししますが、中に土地のものを入れようと思います。土日に仕入れますので、週明けまでお待ちくださいね。

Junさん、それはどんなシチュエーションだったのでしょうか。確かに、脳裏に焼き付きそうですが。プレートが焼き付くか、脳裏に焼き付くか、どちらが良かったのでしょうか・・・

ひがしさんはCW運用時はDSPはですか、それともアナログはですか?
私はフォーンの時は気にならないのですが、CWではDSPよりアナログを好むようです。

USTさん、こんにちは。
dvd楽しまれたようですね。HI
知っている方はいませんでしたか?

返却はいつでもOKです。
お気遣いしないでくださいね。HIHI



TCVさん、耳をダンボにして聞いていましたが、直接の知り合いはいませんでした。
ただ、よく耳にするコールサインがちらほら聞こえたような気がします。メモしていませんから、誰とは言えないのですが。

デジタル/アナログ

2Kを使うときは,ほとんどデジタルです.
今日のFEAは830で出てみました.だいぶ前から電源を入れておいたのですが,送信するとパワーで本体が暖まるらしく,QRHで申し訳なかったですHi.
でもいいRIGだと思ってます.800Hzのトーンを下げることができればいいんですけどね.

ひがしさんの信号はとても柔らかいトーンだったので、いつもと違うことにすぐ気づきました。
私が開局したときのHFはTS-520かFT-101だったので、大抵の局が今朝のひがしさんのような柔らかなトーンだったのですね。

一回の送信時間がそれほど長くないので、QRHはわかりませんでした。
520や101の時代にローカル数局でラグチューをすると、どんどん周波数がずれていき、RITが活躍しました。今は昔ですね。

800Hzのトーンはサイドトーンのことではなくて、ゼロインしたときのトーンのことですよね?
CWの局発の周波数を変えてやればいいのでしょうか。局発にトリマーコンデンサーがあれば、それを回して?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL