FC2ブログ

冬至のコンディション

寒い日が続いています。
まもなく冬至を迎えますが、40mバンドはEU方面が絶好調?
暖かい部屋から移りたくないので、最近はアクティビティーが落ちていました。(寒さのせいだけではないのでしょうが)
それでも、40mバンドでは連日EU各局が強力に聞こえてくるので、1日1局みたいな感じで交信していました。

昨夜はベラルーシのVladの信号がS9+10dBくらいで入感していました。
彼はIC756Proとリニアアンプを使い1kWの信号を自作のHB9CVから送り込んでいました。
私のアンテナは自作ではないけれどHB9CVだと伝えると、そうか、HB9CVはいいアンテナだろう。と、打ってきました。
それで、40年前に10mでHB9CVを使って好きになり、それから時々HB9CVを使っていると打電しました。
同じアンテナを使っているので、プチチャットを楽しむことができました。

今夜は、すでに20mや17mバンドで交信している、G4RGCと交信できました。
559と決して強い信号ではありませんが、Gと交信できると冬の良いコンディションを実感します。

21日(土)は東北A1CLUB JE7ZFEの運用なので、国内がオープンしてくれるとありがたいです。
まあ、人間というものは勝手なものです。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL