FC2ブログ

アイソレーターが修理から戻ってきたけれど

車のサブバッテリーを充電するために使っている大橋産業のアイソレーターは、昇圧回路があるためにバッテリーをフル充電できる優れものです。しかし、私の購入したものは昇圧回路が働いているとピーピーピーという音がします。それで、メーカーに送って修理をお願いしたのですが、症状が再現できず、アイソレーター本体と、念のために基板を交換したという連絡の手紙が入ってました。

早速試してみたのですが、上の動画と同様にピーピー音が出ています。
メーカーの担当者と電話で話してみたのですが、微かに音が出ることはあるが、ケースに耳を近づけてやっとわかるくらいの大きさだそうです。これだけ音が大きいのは例がなく、入力か出力の電圧の変動が大きすぎるのではないかという話でした。
それで、車からのケーブルを入力から外し、その代わりに12Vの安定化電源をつないだのですが、それでも音はやみません。
次は、アイソレーターを車から外して、机上で入力に安定化電源をつなぎ、出力に今まで使ってきたサブバッテリーではなく、別のバッテリーをつないでみようと思います。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL