FC2ブログ

WAE TEST

浜松から息子が帰省してくるというので、その連絡を待ちながらコンテストに少しだけ参加しました。
Worked All Europe DX Contestの略称がWAEのようです。

2019WAE.jpg
わずか14局との交信でしたし、珍しいところはありません。
これまでこのコンテストには参加したことがありませんでした。
というのは、普通のコンテストと違い、QTCも点数になるのです。
例えば、1234UTCにJE7YTQと交信して5678というナンバーを送信したとすると
QTC 1234 JE7YTQ 5678 と打電します。
相手から R と応答があれば、次のQTCを送ります。最大10局分のQTCを送ることができます。
これが面倒で、今まで敬遠していました。今回は、参加するけれどQTCは送らない作戦にしました。
それでも、こちらにリアルS9で届いている数局からはQTC?と聞かれたので、NO 73で逃げました。強い局だったので、試しにQTCを送っても良かったかなと今になって後悔しています。
21時から23時くらいに断続的な参加でした。そこそこヨーロッパが聞こえていたので、まだ夏のコンディションのようです。今週末にはKCJコンテストがありますが、QRPクラブのFT817,818を使うQSOパーティーが面白そうなので、そちらに参加しようかと思っています。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL