新バンドプラン

総務省が、新バンドプラン案を出しました。
http://www.soumu.go.jp/s-news/2008/pdf/081112_4_bt4.pdf

これによると、7MHzバンドは簡単にいうと7.2MHzまでフォーンバンドが広がるようです。
CW専用バンドは増えないし、デジタルのバンドも増えません。フォーンバンドが170kHzに広がるだけです。

CWをやるアマチュア無線家として、この案は飲めません。
せめて、CW専用バンドを7.040MHzまでにして、デジタルと共用で7.050MHzまでにして欲しいです。

パブリックコメントの募集や12月12日まで。
でも、ひっくり返せないんだろうな・・・

コメント

ええ~っ
CWはやはり見捨てられた過去のモードなのか・・・
パブコメは建前だけなので、覆ることはないでしょうが、コメントはしておくつもりです。

出来レースですからね・・・
でも、私もコメントはしておくつもりです。
10kHzで良いから増やせって。

役人がこれを出す下書きは誰が作るのでしょうか・・・
やっぱり、JARLでしょうね。。。。。

総務省の担当と1月と8月の2回電話でバンドプランのことについて話しました。
2回とも何も言えないの一点張りで。
JARLも一枚かんでいるんでしょうね~

さっきパブコメを出しました。
IARUのバンドプランを見て、慎ましくCW専用バンドは7035kHzまでにしてくれと書いておきました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL