電子申請その4

郵貯銀行のATMで納付してきました。
Webで確認すると、すでに納付済みになっていました。
このあたりのレスポンスの速さは嬉しいです。

免許状を受け取るためのSASEを送らなければならないのが面倒です。
申請料が上がっても良いので、役所で送って欲しいです。

コメント

賛成!封筒作って送って欲しい。
TSSから返事無し、紙の申請かも?

前々回の申請では、TSSはまだ電子化しておらず、紙申請でした。
それで、アホらしくなって変更申請を紙申請しました。
だいたい、TSSなんていう天下り先を作って免許申請に関わらせるなんてだめですね。

俺、SASE送るの忘れてたら送ってきてくれて
立て替えておいたので80円切手送ってくれって
手紙が添えてあった。
イケネ、まだ送ってないや。
9月の初めの事なんだけどね。

総通はSASEを紛失することもあるので注意が必要です。
変更申請を出していつになっても免許状が来ない。3ヶ月目に電話したらSASEが来ていないとのたまう。それは絶対にない。だって、移動局と固定局の二つを同時に申請して、1つの封筒に両方のSASE入れて送ったんだから。前者はすぐに免許状が来たので、そのときに間違えて捨てたのだろう。「こちらの費用持ちで送ります」なんて言っていたけど、紛失したとは口が裂けてもいえないという雰囲気でした。

今回電子申請で行った更新。手数料納付も終わったし、SASEも送った。そうしたら、申請履歴のステータスが納付待ちから審査中に戻ってしまった。なんだろう? 表示が良くわからないですよね。DXPediみたいな●×表になってればいいのに。

TSSは自作派には今のところ必要な存在。RTTY追加するだけでTSSっていうのだけは止めてもらいたいですね。もっとも、FCCみたいな包括免許(日本で言うところの包括免許とは意味が違うらしい)になってもらいたいのはもちろんです。せめて2/1アマ持ちにだけでも。

NCEさん、そこまでやってくれるなら、最初からSASEなんか要求しなければいいのに。
80円+封筒代は出してもいいから、申請者はいっさい紙を必要ないシステムにして欲しいです。

Junさん、うちのも審査中になっていました。なんか、同じ用語がまた出てくると頭がこんがらがってきます。

SASEの紛失ですか!
いくら役人だって、ちゃんと謝って欲しいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL