FC2ブログ

電子申請その3

移動する局の再免許申請の締め切りがあと3ヶ月になったところで、電子申請しました。
電子申請の1回目は送信機系統図の添付が必要な変更申請のため、TSS経由で紙の申請をする必要があり、結局取り下げしました。(今はちゃんと受け付けてくれるようになったらしい?)
2回目はIC-911という技適機種の追加で、これは電子申請してあっさり変更を認めてもらえました。(当たり前か)
3回目は再免許です。

ところが、申請書の作成(入力)で1箇所良くわからないところがありました。それは、有効期間内に設備の変更を行ってウンヌンと書かれた部分です。わからなかったというか、意味をよく理解せずにチェックすることなく申請したので、補正して再提出する羽目になりました。
申請してからここまで3週間くらいでしょうか。電子申請になって、良かったのか悪かったのか。
免許状を送ってもらうSASEをこちらから送る必要がなくなると、もっと良いですね。
明日、郵貯銀行のATMから申請料を支払うつもりです。

saimenkyo

コメント

こんにちは。
今、添付書類の送付方法でTSSに問い合わせています。
電子申請で一番のネックが添付書類で、スキャナーなど
持ち合わせがないのでどうしたら良いのか?

Kenさん、こんにちは。
確かに、あまりスキャナーというのは家庭には必要ないかもしれませんね。
私がスキャナーを購入するきっかけとなったのは、JARL支部のWebサイトを運営するためでした。
その後支部役員は辞めましたが、子どもが持ってくる試合の対戦表なんかをコピーするのに使っていました。あればあったで、使うものです。
スキャナーがなければ、添付書類は難しいですね。

土曜日にATMで支払おうと思ったら、収納機関がやっていないということで受け付けてもらえませんでした。
平日の日中になかなか銀行の窓口へ行けないからATMを利用しているのにと少し腹が立ちました。
帰宅してからインターネットバンクで支払おうとしたところで、電子申請システムが運用停止していることに気づきました。
今朝までお休みのようです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL