FC2ブログ

WW160mCW

まだ宴はたけなわですが、初めて太平洋を越えていったのが嬉しくてアップします。
2018WW160m.jpg
12mくらいのワイヤーアンテナでよく飛んでいきました。

コメント

No title

JK7UST/sugi OM
こんばんわです。ご無沙汰しております。
今回の記事160mのアンテナの形態について教えてください。
12mは非常に短いですね。(片側12m? コイルは?・・・・)興味が有ります。PS:このアンテナでMasaGさんとSKDされたのでしょうか?では、よろしくお願いします。

No title

Moto OM,
アンテナの様子は少しわかりづらいですがオール宮城コンテストの記事に写真を掲載しました。
ATUからタワートップに向けて12mくらいのワイヤーを張りました。ラジアルは2.5m(だと思う)が4本です。新築した時に使っていたバターナットのバーチカルに使っていたもので、本人としては10mのラジアルを張ったつもりだったので、まったくお粗末な話です。
こんな状態なので、80mの電波が乗れば上等だと考えていたのですが、まさかの160mでした。もちろん、MasaGさんとのSKDで使ったのもこのアンテナです。Wの西海岸よりも岡山の方が遠かったようです。
P.S. 今3エリアの局を呼んだのですが、QRZも返ってきませんでした。どうも、西方面が苦手です。

No title

sugi OM
reply 有難うございます。
EFHWアンテナですかね。当局も160mでQSOしたい気持ちはあるのですが立地条件が悪く(一辺が16mです)これではだめかなと思っておりました。外付けのATUかマニュアルのチューナーがあれば何とかなるかもという気持ちになりました。また、お伺いするかもしれません、その際はよろしくお願いします。

No title

コンテストではありがとうございました。FBに入感していました。
こちらの信号は弱かったですか? 日中に交信した先入観があったのかもしれませんが、コンテストでは移動表示を付けていませんでした。DXコンテストではミスコピーしやすい「/1」は省略しています。アメリカのスタイルです。日本でも「通達」お有効期限が延長されなかったときから、常置場所以外で移動表示をしなくても合法となりました。

No title

Moto OM,
アンテナはLWにATUというお手軽スタイルです。
エレメントが12mくらいで、2.5mくらいのラジアルを4本地面に這わせています。
3.5MHz以上で使えればいいと思っていたので、1.8MHzを運用できたことはうれしい誤算となりました。各自条件は違いますから、Motoさんが160mに出られるようになることを祈っています。

No title

Yamaさんの信号は579-589で入感していました。
他局と遜色のない強さでした。さすがはフルサイズのアンテナですね。
/1はもうつけなくてもいい件、了解です。こういうことをJARLが積極的に広報してもいいのではないかと思います。コールサインは少しでも短いほうが有利です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL