FC2ブログ

昨年を振り返ると

A1AA2017.jpg
昨年は自宅での交信が2000局、移動運用で400局でした。
移動運用と若干重複していますが、コンテストで交信したのが1400局ほどですから、普通の交信は600局くらいでしょうか。
頑張ったなと思うのは運用日数でが157日あったことです。一年の半分近く、オンエアしていることになります。仕事が忙しい時期もありましたから、我ながらよくやったと思います。
嬉しいことは、久しぶりにUHFでCWの交信ができたことです。
A1CC2017.jpg
今までなかった2m、430CWでA1CLUBメンバーと交信できました。これはフィールドデーコンテストに1エリアの八溝山から運用したことが大きいです。1,2,3エリアの方がうらやましいのですが、7エリアではV/UのCWはほとんど聞こえません。

昨年の運用で特筆すべきことは2つあります。
1つはJT65やFT8などのデジタルモードを始めたことです。まだ、とりあえずやってみたというレベルです。以前、PSK31やSSTV,RTTYなどに手を染めましたが、RTTYだけはかろうじてたまに運用するくらいで、ほかのモードは全く運用していませんから、今度もどうなるかわかりませんが、やってみなければ楽しさはわからないので、食わず嫌いは避けたいと思っています。
2つ目は宮古島から運用したことです。南の島からの運用は、本州と違うコンディションが面白かったです。今年もまた、南の島で運用したいですね。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL