フィールドデーコンテスト

FDコンテストで初めて?1エリアへ移動しました。
FD2017.jpg
八溝山という1000m級の山です。
福島県と茨城県にまたがっている山で、山頂まで車で行くことが出来ます。
土曜日の遅い時間帯に行ったので、山頂と8合目は先客がいました。それで、9合目辺りの無線中継局がある辺りが広くなっているので、そこに車を停めました。アンテナもモービルホイップをマグネット基台に付けて車の屋根にぺたりと付けたお手軽スタイルでコンテストを始めました。
IMG_0763.jpg
朝になって小八木を設置すると、2mで静岡県の3局と交信できてビームアンテナの実力を実感しました。
2017FDscore.jpg
目標にしていた50局を大幅に上回り、満足のコンテストでした。

コメント

Field Day Contest!

Sugiさん、ご苦労様でした。八溝山知っています。何時かは行こうかと思っていても、中々行けずにいます。八溝山は位置関係によって、1エリアの箇所と7エリアの箇所の二つありますが、1エリア側(茨城県久慈郡大子町)からQRVされたのでしょうか?以前、この箇所からQRVした局は全て7エリア側(福島県石川郡棚倉町)からQRVしたのは聞いた事あります。ロケーション的には如何だったのでしょうか…。確かあの山の山頂に石巻市の上品山と同じ、国土交通省航空局のレーダーサイトがあった様な…?よく分かりませんが…。そうですか、2エリアまでグラウンドQSOが出来て、目標の交信局数も大幅に達成ですね。大変満足の行く結果で、心も軽やかにご帰宅出来た事と思います。結果がどうなるか楽しみですね。遠征移動、お疲れ様でした。(^-^)/

No title

Ackeeさん、実は移動運用した駐車場に地元棚倉町の局とご一緒させて頂きました。その方に教えてもらったのですが、こちら側が福島県で、そっちが茨城県だと。それから、15年前くらいは天気のいい日にはその駐車場から富士山が見えたそうです。今は木が大きくなってしまい、それは叶わなくなったと。ですから、ロケーション的には1はもちろんのこと、2エリアもOKということですね。順位は?ですが、シングルバンドにするか、オールバンドにするかログ提出を迷っているところです。

No title

八溝山、白河赴任時に自転車で上りました(無線はナシ)。
抜群の見晴らしだったことを思い出しました。。。

No title

akiさんは八溝山を自転車で登ったのですか!私はレヴォーグで軽快に山登りを楽しみましたが、自転車で登るという発想は全くありませんでした。見晴らしの良い山なので、無線をやるにはもってこいですね。

残念!

430CWで断片的に聞こえていて、さあ呼ぶぞ! って時に消えてしまいましたhi

No title

きこりさん、交信できず残念でした。
また機会があると思うので、よろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL