カセットコンロ

移動運用した時に、今まではコンビニでパンを買って、ジュースでお昼をすませていました。
最近、温かい飲み物とカップラーメンが食べたくなり、カセットコンロを購入しました。(コンビニでもお湯を入れることは出来るのですが)
IMG_0657.jpg
たたんだ状態です。

IMG_0658.jpg
五徳を広げるとこうなります。ちょっとメカニカルなところに惹かれました。

ソト(SOTO) レギュレーターストーブ ST-310という製品です。
コンビニでも売っているカセットボンベが使えるのが利点です。(ランニングコストが安い)
この夏は、東北一周移動運用が出来るかな~(寝袋も買いました)

コメント

カセットコンロ!

カセットコンロを購入されたのですか…。確かにデイタイム運用だと、コンビニで事は済ませる事は出来ますが、寒くなるとそうは行きませんし、カップラーメンとかホットコーヒーが恋しくなりますね。小生も確かキャンプ用のカセットコンロはあります。しかも泊まり掛けなら尚更、水は絶対必需ですね。ポリタンクはあるので、それを利用しています。たまに泊まり掛けしたいのですが、中々時間がないですね。泊まりときたら、秋田の笹森展望所ですか、そこが当局の定番地になつていますね。(^-^)/

No title

Ackeeさんの定宿地は秋田ですか。
いきなり秋田は無理なので、近場で何回か行いたいと考えています。
ポリタンクは震災の時に買い求めました。常に水が入っている状態で、時々交換しています。水がないと生きていけないので、まずは水の確保が大事ですね。

No title

Sugiさん、おばんです。(^-^)/ 秋田と言っても、丁度十和田湖の近くです。限りなく青森に近いですが…。(^-^)/ 母親の出身地の近くでやりますよ。母親の実家の菩提寺への墓参も兼ねてですね。何せ、母親の実家和菓子屋をやっていて、来ると判って行く度に「夜食にしてもいいから持ってって食べて」と餅菓子類たくさん差し入れして貰いますね。当然食べきれないので、家に持ち帰ったり、アイボールしに来た局とかにお裾分けしたりとかです。食料に関しては余り不自由はしませんが…。只、いつも行く箇所(笹森展望所)、外灯もないし、夜は真っ暗です。唯一、月の灯りが頼りと言うか、星空は4等星以下の星が見えますよ。目がチカチカする位ですが…。
水もトイレもない十和田樹海ラインの展望所ですが、岩手山や八幡平が見えていい所ですよ。ここで宮城の局過去に随分とQSOやっています。(^O^)/

No title

Ackeeさん、電気の光がないところは本当に真っ暗になりますね。
昼間の運用と全く勝手が違い、とまどってしまうことがあります。
水もトイレもないところで移動運用を満喫できるようになれば、一人前でしょうか。

No title

おはようございます。(^-^)/ ハハハ…。恐れ入ります。(^▽^;) 初めて夜間運用をやったのは、確か二戸市の折爪岳だったと思います。あそこは2回程やりましたね。もう一箇所は、久慈市と野田村の境の男和佐羅比山ですか。ここは正直大変でしたね。道はダードでしたし、仙台から九戸経由で行きましたが、九戸から現地に着くまでの距離は長かったですね。でも宮城なんとか2局は辛うじてQSOは取り付けました。後、旧十和田町(現 十和田市)の御鼻部山ですか、ここは大失敗でしたね。宮城が1局も取れずで、439.42のリピーターが取れず、439.38のリピーターが辛うじて取れて、只どういう訳か439.78(廃局)の平泉のリピーターが取れたので、「何とか行くか」と思ったら、全然ダメでしたね。(゚_゚i)替りにその後、夜間運用の常置になったのが、笹森展望所です。当局のブログのプロフィール欄と移動運用掲示板サイトのバックの写真は、その笹森展望所です。因みにここはGoogle Earthでもしっかりと見れますよ。ここで、宮城の局結構釣り上げましたね。10数局以上は取りました。鹿角市と小坂町の2ポイントに跨っていますので、JCCとJCG日付替わる毎にサービスしました。他、144のSSBも2回。7MHzのSSBでも1回やりましたが、7MHzではドエライ事になりましたね。小坂町サービスしたら、ハチの巣を突いた様な凄いパイルになりました。JCGで180QSO。JCCで90QSO程やりましたね。当然大満足で終わりましたが、後のQSL発行が超大変でしたね。(;´▽`A``以降、これで味を占めて夜間の定番地はここに1本化しました。夜明けの笹森展望所はホントにキレイですよ。快晴の時は、前出の通り、岩手山、八幡平、四角岳の山々に十和田湖畔の風力発電施設のプロペラも見えます。電波環境も良好で抑圧もなく快適でいいとこですよ。HFでやるにも申し分なしで、Sugiさんにも是非お薦めしたいポイントですね。(*^▽^*)因みにここから、当局のマスプロのウェーブハンターのスタックで、430のリピーターアクセスチェックをすると439.42リピーターは確実に取れますね。コンディション上がっている時は、ノイズなしで入ります。完全に悪い時は、全くのノーメリットになりますが…。伝搬状況の良し悪しを確認するには良い場所の様です。(^-^)/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL