連日のEsで

連日のようにEsが発生して、6mやHFハイバンドがにぎやかで、元10mマンとしては嬉しい限りです。
昨夜も遅くまでHFハイバンドがオープンしており、18MHzで多くの局と交信できました。
そんな交信の中で、気になったのは1回の呼び出しではコールサインをフルコピーできないほど弱い局の対応でした。
私が1コールでコピーできない時、相手局の対応は大きく分けて2通りです。
1.速度を落としてゆっくり1回コールサインを打電する
2.速度を変えず、2,3回コールサインを打電する
大抵は2の2,3回コールサインを打電して頂いているのですが、昨夜は1の速度を落として1回コールする局が何局かいました。
まあ、1回の呼び出しでコールサインをコピー出来ないヘボオペの私なので、速度を落としてあげようという温情なのでしょう。でも、信号が弱いので速度を落とされると一層コピー出来ません。
自分の信号が弱いので、相手がコピー出来ないという発想はないのでしょうか。確かに私の信号は559で相手に届いていたようですが、貴方の信号は319なんです。でも、こちらから319というレポートを差し上げると、大抵はQRSを止めて元の速度に戻って頂けました。その方がずっとコピーしやすいです。(もっと速い方がさらにいいのですが)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL