オール東北コンテスト

DSCN0809.jpg
コンテストのスタートは6m。
初めてアルバイトをして稼いだお金で買ったリグがIC502でした。
今回は、内蔵ロッドアンテナを伸ばして3局と交信しました。横にある電源を使わず、電池で運用してみました。
翌朝、7時位から40mで運用を始めましたが、とにかくコンディションが悪かったです。
いつもなら9+で入感するようなOMさんの信号がノイズの中から・・・MH・・としか聞こえず、1コールでコピーできないこともありました。また、ノイズすれすれで入感する1エリアの信号が多いこと。呼ばれているのは分かるのですが、コピーできなかった局も10局位います。大票田の1エリアがこれでは、交信局数は増えません。それから、JR6・・・/6の局長さん、時間をおいて呼んで頂いたのにコピーできず、申し訳ないです。
150局は超えましたが、何とも寂しい結果となりました。
2時から「名探偵コナン」の映画を娘と観ることになっていたので、1時前にQRTしました。

それにしても、コンディションが悪い時に/QRPで呼ぶのは勘弁してほしいです。
コールサイン/までコピーできたので、/の次の数字をコピーしようと何度もやり取りした結果、/QRPだったことが数回ありました。
/QRPを付けるのは貴方の趣味ですよね。それを相手局に押しつけないでほしいです。やり取りするのにかかった時間を返してほしいです。私はQRPが好きで、持っているリグの2/3はQRPのリグです。それでも、コンテストでは/QRPはつけません。コールサインではないのですから、交信相手には無意味です。いえ、今日のようなコンディションでは有害です。

コメント

No title

コンテストお疲れ様でした。
今日は風が強かったですね。こちらはアンテナ設置を
ためらったのでゼロQSOです

QRPについては私も色々感じるところがあります。
ご自身はとても崇高なことをしているとお感じなのか
頑として/QRPを付けて運用されますが正に自己満足
QSOが成立したとすれば、それは交信相手の努力が
あってこそのもの。

DXクラスタでもQRPでゲットしたと書かずにいられない老師も
散見されますね

今日は13時頃までイオンにいました。Sugiさんに会うような気が
したので予感が半分くらい当たったかな?

No title

OEFさん、最近はもうろくしてきたらしく、コメントを書いたつもりだったのですが、書いてなかったのか、送信していなかったのか・・・

1エリアの局でアパマンハムの方が7エリアが聞こえないと嘆いていらっしゃいました。朝は仕方がないとしても、昼になっても聞こえないというのはトンでもないコンディションでした。

映画は長町で観てきました。
お花見に出かけた方が多かったのか、思ってよりも空いていました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL