MKCD2016 The Code Weapon

遅ればせながら、ハムフェアで購入したモールス符号復号機能付きメモリーキーヤーを作りました。
DSCN0763.jpg
まずは抵抗を半田付けします。

DSCN0764.jpg
次にダイオードやコンデンサを半田付けしました。

DSCN0765.jpg
トランジスタなども半田付けします。

DSCN0766.jpg
ジャックなどを半田付け。

DSCN0767.jpg
ICソケット、VR, ブザーなどを半田付けします。

DSCN0768.jpg
ケースに入れるつもりなので、付属のタクトスイッチは使わずプッシュスイッチを買ってきました。スピード調整のVRも半固定式のものではなくて普通のVRです。

ここで問題が発生しました。
キーヤーとしては動作するのですが、符号を復号してくれません。
クラブのOMさんからR2とか怪しいからチェックしてと教わり、見た目は分からなかったのですが再ハンダ付けしたらちゃんと復号してくれました。イモ半田でした。お粗末様。

DSCN0769.jpg
快調に働いています。
和文はまだなんぼも覚えていないので、へ~と見ていました。
これから、プラスチックの入れ物に入れる予定です。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL