プリンターが使えない?

QSLカードを印刷しようとしたら、こんな表示が出てうんともすんとも言わなくなったプリンター。
IMG_0449.jpg
エプソンに交換を依頼すると1万円以上のお金がかかるし、時間もかかるので以前はプリンターを買い換えました。
しかし、今回は10ドルと手間暇をかけて廃インク吸収パッドを交換しました。プリンターはエプソンのEP-805ARです。

まず、蓋を開けてねじを外します。
DSCN0752.jpg

この部分が出てきたら、2カ所のねじを外します。
DSCN0753.jpg

さらにねじを外してプラスチックのカバーを外していきます。
DSCN0754.jpg
DSCN0755.jpg

廃インク吸収パッド入れが見えてきました。ここもねじを外します。
DSCN0756.jpg

取り外した廃インク吸収パッド入れ。
吸収パッドはまだ半分以上余裕がある感じです。
DSCN0758.jpg

新しくインクを吸収する物を入れました。これで、しばらくもつでしょう。
DSCN0759.jpg

次に、吸収パッドのカウンターをリセットするためにMultimodel Waste Ink Pad Counter reset utility for Epson printers resetというプログラムを使いました。
このプログラムはここから入手しました。
このサイト
PayPalで10ドル支払いました。
困ったのはこの後で、Epsonプリンタウィンドウ3!をアンインストールしなければならないようなのですが、Windows10だとそのやり方が分からなかったのです。あれこれやるうちに、プリンターウィンドウ3が使えなくなるようになったのですが、どうやったかはメモを取らなかったので分かりません。
とりあえず、年度末の超忙しい時期に新しいプリンターを買いに行かずにすみました。

廃インク吸収パッドからインクが漏れることが予想されます。
それを覚悟して試してみてください。その他、予想外の悪影響があるかもしれません。あくまで自己責任でやってください。

コメント

プリンター吸収パット!

Sugiさん、おばんでございます。(^-^)/ やっぱりそうなりましたか…。当局も以前その様な事、経験しました。画像を拝見すると、当局も以前、Sugiさんが現在使われている単体色のインクジェット式のプリンター使っていました。今は黒と色別の2色に対応出来るプリンターで対応していますが、只万が一今のプリンターがダメになったら今度は、A3判の印刷に対応した、プリンターでないとダメですね。今のプリンターはA4判しか対応出来ていないので、書類関係を送るのに、A3判でないと印刷出来ないのは、不利ですね。(T^T)

No title

Ackeeさんも同じ経験をされましたか。
A3対応となると、値段が上がりそうですね。
プリンターは頭が痛い問題です。
しばらくはこのプリンターに活躍してもらいます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL