FC2ブログ

宮城県支部ハムの集い中止

9月13日(日)に予定していました「宮城県支部ハムの集い」と
10月18日(日)に予定していました「アマチュア無線何でも相談室」は
コロナ感染防止のために中止いたします。

ARRL DX CW 結果

5W出力でNDと交信でき、WAS完成まで後1つになるなど、収穫の多いARRL DX CWでした。
結果も過去最高順位となりました。

2020ARRLDXCWQRP.jpg

FOC BUG DAY

FOC主催のBUG DAYに参加しました。
コンディションが良かったし、7MHzはQRNが凄かったので、18MHzでCQ BUG DAYをGHDのGD107WSで打電しました。
しかし、ストレートキーをお使いの局に呼ばれるものの、坊主に終わってしまいました。
でも、4局とラバースタンプ+αの交信ができたので良しとしましょうか。

IARU チャンピオンシップ

のんびりと、呼び回りで適度に参加しました。

2020IARUpoints.jpg

このうち、HQ局は12局でした。
お昼過ぎにはEUとWが同時オープンしていました。
こちらが呼んでいることに気づくと、ビームアンテナこちらに向けてくれるのか、信号が強くなり交信できました。
交信局数は少ないですが、ログを提出しました。
このコンテストに参加したのは、記憶にないくらい前のことです。10年ぶりかそれ以上?

さくらんぼQSOコンテスト結果

コンテストの結果が発表されていました。
県外7MHz部門で19位?でした。

JARL山形県支部のHP

お隣さんのコンテストだったので、少しはお役に立てたようです。
オール宮城コンテストにも、いい名前があればいいな。

6m & DWN

土曜日はコンディションが良く、K2で17mバンドのQRP運用を楽しみました。
6mも調子よさそうでしたが、IC502で呼んでも応答がなかったので、K3で50W出してEsを楽しみました。

コンテストは蔵王へ移動しようかとも考えたのですが、天候が荒れているので移動運用は断念して自宅からの参加となりました。
6mDWN.jpg
自宅のアンテナは6mは屋根より低いHB9CVですし、2mと430はそれよりも低い小ヤギですから、飛びは期待できません。
参加部門は昨年同様CWQRPで、開始直後の1時間に総交信局数の6割以上と交信し、7エリアのV/Uのアクティビティの低さを実感します。
6mの交信局数は減りましたが、2mも430MHzも昨年よりも交信局数が増えました。430は昨年の1局から3局へ3倍です。
普段は航空無線用になっているV/Uのアンテナが本来のアマチュア用に活躍する年に1度?のコンテストでした。