FC2ブログ

A1CLUB OAM Key局

6月27日は7のつく日の運用ということで、JE7ZFE/7の運用をOAMのキー局として行いました。
7MHz 116局  10MHz 32局  14MHz 36局  18MHz 13局
21MHz 11局  24MHz  6局  28MHz 4局   合計 218局
という交信局数でした。
7時に運用を開始しましたが、コンディションに恵まれ、11時頃まで順調に交信数を伸ばすことができました。
このうち、10,24,28MHz帯はアンテナがATU+LWだからだと思いますが、タワーの上に上げたアンテナと比べて信号強度がかなり悪くて、愕然としました。アンテナは大事です。
OAMのQSLはまもなく発行する予定です。こちらに送っていただかなくても結構です。1wayでJARL経由で発行します。


QRP SPRINT コンテスト 結果

第11回 QRP SPRINT コンテストの結果が発表されました。

コンテスト結果

楽しんだ14MHzQRP部門で優勝しました。
いい気持ちで昼寝して、寝過ごした7MHzQRP部門は23位でした。
まあ、今年はこれでいいのかな。

主催者発表によると、今年の参加者数は昨年の50%増しだったようです。
コロナウイルスの影響があるとはいえ、素晴らしいことだと思います。
QRPに興味を持ってくれる人が増えるのは大歓迎です。

福島県へ移動

20200621Shinchi.jpg
オールアジアコンテストは今ひとつやる気が起きなかったので、移動運用に行きました。
福島県移動といっても宮城県境にある新地町です。
海岸近くに慰霊の意味を込めて公園が作られていました。これは名取市もそうですし、太平洋沿岸部の町によくあるパターンかもしれません。
遠くに見えるのは相馬の火力発電所でしょうか。

10MHzで21局、18MHzで8局、28MHzで1局と交信できました。
コンディションはEsのおかげで良かったと思います。

A1 QSO PARTYの賞状

A1CLUBのQSOパーティーの賞状をいただきました。
A1 QSO PARTY

交信相手の使用している電鍵を教えてもらうというのが今年のミッションでしたが、聞いただけではわからない電鍵もあったので、後からネットで探したりしました。
まあ、交信中に相手に聞けばいいのですが、百聞は一見にしかずということで、写真を見て納得ということがありました。QSOパーティーの趣旨からすると邪道ですが、お許しあれ。
ラバースタンプさえ少なくなった昨今のQSOでは、電鍵の名前を教えてもらうのは難儀でしたが、それをやろうという意思がある人が、まだまだいるということはありがたいことだと思いました。

オール東北コンテスト結果

東北コンテストにJE7ZFE/7で参加しました。
結果はダントツで1位。
ここをクリック
主な社団局はコロナで運用できませんでしたから、棚ぼたです。
参加の目的はJE7ZFEを知ってもらうことだったので、多少は貢献できたでしょう。
いつか、どこかの河川敷に集まって、東北A1クラブメンバーで運用したいですね。

S01WSをLoTWでCFM

S01WS.jpg
わずか100円強のドネーションでLoTWにUPしてくれました。国際郵便がNGだからかもしれませんね。
CWではないのが残念です。CWはパイルの壁が厚くてだめでした。