FC2ブログ

大晦日にて

2019年が過ぎようとしています。
無線関係で今年最大の話題と言えば、移動する局、移動しない局、どちらもメインリグが交代したということでしょう。
TS890がシャックに来たことと、FT857がFT991に交代したことです。

A1AA2019.jpg
これを見ると運用日数が177日なので、2日に1回くらいのアクティビティでした。
ここ数年は、こんな感じの運用が続いています。
2020年はさらにQRPの運用を増やしてみようかと思います。

それから、年末になってですが、とうとう東北A1CLUB JE7ZFEが開局したことです。
NYPでは80mに加えて160mに挑戦してみます。

来年もよい年でありますように。

東北A1CLUB JE7ZFEの運用

ようやく東北にもA1CLUBのクラブ局が開局し、運用第2弾を昨日行いました。
昨日の午前中は900回記念OAMだったので、午後から7MHzと3.5MHzを運用しました。
7は54局、3.5は37局と交信できました。
1エリアがスキップしてしまい、運用を待っていた1エリア各局には申し訳なかったです。
近いうちに第3段を行うつもりなので、それまでお待ちください。
東北A1CLUB JE7ZFEのWeb siteです。

冬至のコンディション

寒い日が続いています。
まもなく冬至を迎えますが、40mバンドはEU方面が絶好調?
暖かい部屋から移りたくないので、最近はアクティビティーが落ちていました。(寒さのせいだけではないのでしょうが)
それでも、40mバンドでは連日EU各局が強力に聞こえてくるので、1日1局みたいな感じで交信していました。

昨夜はベラルーシのVladの信号がS9+10dBくらいで入感していました。
彼はIC756Proとリニアアンプを使い1kWの信号を自作のHB9CVから送り込んでいました。
私のアンテナは自作ではないけれどHB9CVだと伝えると、そうか、HB9CVはいいアンテナだろう。と、打ってきました。
それで、40年前に10mでHB9CVを使って好きになり、それから時々HB9CVを使っていると打電しました。
同じアンテナを使っているので、プチチャットを楽しむことができました。

今夜は、すでに20mや17mバンドで交信している、G4RGCと交信できました。
559と決して強い信号ではありませんが、Gと交信できると冬の良いコンディションを実感します。

21日(土)は東北A1CLUB JE7ZFEの運用なので、国内がオープンしてくれるとありがたいです。
まあ、人間というものは勝手なものです。


今年最後の?移動運用

宮城県柴田郡川崎町へ行ってきました。
20191215Kawasaki.jpg
遠くに見えるのはセントメリースキー場だと思います。ゲレンデはかなり白くなってきました。まもなくオープンでしょう。
気温は5度。ずいぶん寒くなったので、今年最後の移動運用になると思います。
今日は10MHzに出てみましたが、バンドはそこそこオープンしていました。
20局ほどと交信することができたので、まずまずのコンディションだったと思います。

FCWA QSO Party

コンディションが良くないことを理由に、休み休み参加しました。
宮城からは1エリアがスキップしてしまい、得点は伸び悩みました。
しょうがないので出力5WですがCQを結構出しました。
弱い信号に応答していただいた各局、交信ありがとうございました。
7と3.5で運用しましたが、3.5は13mのショートワイヤーにATUで、ほとんどの電力が熱に変わってしまうのか、相当効率の悪い運用でした。7の方がよほど応答率は高かったのですが、さすがに7エリア同士の交信は難しかったです。
全部でなんとか50局を超えたので良しとしましょう。

フィールドデーコンテスト結果発表

わずか14局との交信で入賞してしまいました。
2019FD2mCW.jpg
2mでこんなに交信したのは初めてかもしれません。
でも、全国で最少得点。