FC2ブログ

3XY1T

20mCWで交信できました。夜のLPでした。
3XY1t.jpg
どんどん信号が弱くなっていく時間帯で、こちらには439くらいで入感していました。
最近は弱い方が応答率が良いような・・・・
100Wでの交信ですが、とりあえず最低ラインの1バンドCWの交信ができました。
17mSSBは55で入感していましたが、ちょっと呼ぶかどうか迷いました。
結局、数回呼んでやめました。
大サービス中のようなので、そのうち交信できるでしょう。

ARRL DX CW 途中経過

中間報告です。(最終報告?)
土曜日の9時JSTに21MHzでスタートしましたが、その時間には北米の東海岸はオープンしていませんでした。
また、28MHzは北米以外の局が数局聞こえるのみで、屋根より低いHB9CVでは北米は無理でした。
HB9CV20160221.jpg

今年もWASねらいでノースダコタとロードアイランドの局を探すつもりだったので、迷わず14MHzにおりました。
予想通り、14MHzでは若干ふるえたような感じで東海岸の信号が入感しています。
最近はQRPで参加することも多かったのですが、今回は打ち漏らしがないようにK2の出力は100Wに設定しました。
コネチカット, ニューヨーク, ペンシルバニアの局と次々交信できましたが、ロードアイランドの局は見つかりません。

NDも必要なので、21MHzにQSYして探すことにしました。
ルイジアナ, テキサス, ニューメキシコのアマチュア局と交信できるのですが、NDは聞こえません。
探すのを諦めて、家族で遠刈田温泉へ行き、日帰り入浴でリフレッシュしてきました。

20時前後から7MHzでND探しです。
アイオアとか近くとは交信できるのですが、なかなかお目当てが聞こえません。10局も交信せずにQRTしました。

日曜日の朝は7時半過ぎにK2のスイッチを入れました。
21MHzのコンディションが良さそうです。
それで、28MHzはどうかと思ってFT817のスイッチを入れました。今日は北米の信号が聞こえます。
さすがに5Wでは無理だったので、東京ハイパワーのHL100BDXのスイッチを入れて50Wくらいで呼びました。
Wが2局、VEと1局交信できました。
このアンテナで北米と交信できるのは、今年で最後かもしれませんね。

8時前には21MHzにQSYしました。
この時間だと北米東海岸のアマチュア局が入感しています。
RIを探しながら五大湖周辺のアマチュア局と交信しました。
そして、21.065MHz付近でJAと交信しているRIの局をとうとう見つけたのですが、呼び回りしている局なので私からは声をかけることができませんでした。

9時過ぎには東海岸局が聞こえなくなってきたので、14MHzにQSYしました。
昨日と同じように、14ではメリーランド, バージニアといった東海岸局と交信できましたが、RIは見つかりませんでした。
11時近くになるとエコーがかかったような東海岸の信号がなりを潜め、中西部の局しか聞こえなくなってきたのでスイッチを切りました。

今夜は7MHzで少しCQを出してみようと思います。
ノースダコタの局が呼んできてくれると嬉しいのですが。

QRPコンテスト賞状届く

DSCN0387.jpg
賞状をいただきました。
数あるコンテストの中で、このコンテストの自作部門で入賞できたことはとても嬉しいです。
自分で組み立てたK1で交信できるだけでも嬉しいのに、それを使って優勝できるのですから、もうたまりません。
普段なかなか日の目を見ないキットの完成品がまだまだあるので、来年も自作部門に参加して、キットを活用してやろうと思います。
その前にYouKitsのEK-1やKEMのトランシーバーの保証認定を取らないと・・・・・

納車日

今日はスバルのレヴォーグの納車です。
震災を受けて燃費の良いハイブリッドのアクアに乗ってきましたが、カックンとなる回生ブレーキと電池切れでモーターアシストがなくなった時の悲痛なエンジンの叫びに最後まで慣れませんでした。

でも、燃費は素晴らしかったです。
3シーズンはリッター24~25キロ走ります。(満タン法で計算)
自宅が山の上にあるためですが、自宅から7キロ離れた山の下にある職場まで、1度しかエンジンが働かず、リッター72キロという記録が出た時もあります。(アクアの燃費計による)
しかし、冬場はエンジンが暖まる頃には通勤距離の半分以上を走行しているため、リッター18キロくらいに落ちてしまいます。(満タン法で計算) ハイブリッドは寒い地方を走るのには向いていないのかもしれません。

以前は自分で車のバッテリーから電源を取っていましたが、車を換えるたびにそれが難しくなり、ディーラーにお願いすることが多くなりました。レヴォーグもヒューズ付きの電線(3.5sq)とリレーを渡して、エンジンがかかるとONになる形でバッテリーからトランクルームへ電線を引っ張ってきてもらうことにしました。
移動運用の回数が減ってきたので、サブバッテリーを積むのか迷っています。
IMG_3335 (480x360)